見出し画像

自分好みのコーヒーを探す旅

スターバックスに行くとレジの近くにある「本日のコーヒー」をみて、その時の気分を優先にしてドリンクを決めています。

自分のコンディションによって感じ方が変わるような。例えば、急いで家事を済ませて10時前に入店した時と、11時くらいにお昼ご飯を済ませた12時くらいに入店した時と、プールで泳いで身体が温まっている時の入店と、午前中の用足しを終えてお昼食べずに午後から入店した時と。
お店に行く時間帯や事前の行動やコンディションによってコーヒーのおいしさが左右しているような。
悩んでしまうのは本日のコーヒーが自分好みではない時、何にするか・・・。

普段おうちでは、ハンドドリップコーヒー淹れたホットかアイスのコーヒーをブラックか、カフェミストか、カフェオレにしてコーヒーの時間をたのしんでいます。

私の身近なコーヒー豆、キーコーヒーとスターバックスコーヒーとタリーズコーヒーを実際に飲んで感じたことをチャートにまとめました。

コーヒー豆のパッケージやネットで詳しく調べてみると、コーヒーのイメージについて「大地を思わせる」などと表現されていることがあります。コーヒーを飲んでどのようにして大地を連想させたのだろう。

コーヒーを飲んでどんなふうに思うかは人それぞれで、パッケージには「やや深め」と記載されていても自分の基準から見てみると中煎り(酸味が強めのミディアム)だなってことが結構あります。

それぞれのメーカーによって、どんなコーヒー豆を推し、どんなこだわりがあるのかは実際に飲んむことで明らかになってきました。

どんな時に飲んでもおいしいと思えるコーヒーは、ブラックでもホットでもアイスでも心を落ち着かせてくれたり、ウキウキさせてくれる。体調がよいとなおさらおいしく感じたり、好きなコーヒーとのフードペアリングを考えたり、スイーツを作りながらお気に入りのコーヒーとの時間をたのしんでいます。

今回は、3つのコーヒー会社による私が実際にのんだコーヒー豆のチャートです。

自分好みのコーヒーがわかるとうれしくなります。本日のコーヒーがどんなコーヒーなのかを見て、どんなドリンクにするかゆっくり迷うのもありだと思います。

お店によってはゆっくりと選んでくださいと声をかけてくれる店員さんもいれば、自分好みのドリンクを進めてくる店員さんもいます。自分はどんな飲み物を飲みたいかを明確にすると、悩んでも迷ってもお勧めされても自分で決めて最高のひと時にしたいですね。

キーコーヒー

仙台初売りで毎年購入しているキーコーヒーの福袋には、こだわりぬいた浅煎りのコーヒー豆が中心。なのでタリーズやスターバックスコーヒーに比べてかなり酸味が強いコーヒーばかり。

コーヒーのうまみは酸味があるかどうかで決まる。キーコーヒーのコーヒー豆は浅煎りの豆が主流でキリマンジャロやブルーマウンテンが好みの世代に大変人気が高いイメージがあります。
両親はキリマンジャロが大好きで、私にはそのおいしさが全くわかりませんでした。KEY COFFEEの中で美味しいと感じたのはモカブレンドやモカタマリでした。酸味が優しく飲みやすいことからキリマンジャロよりも好みのテイスト。浅煎りの豆は豆のままも挽いた後もさらさらしています。口当たりがまろやかで軽く余韻は軽めで酸味が強め。

キーコーヒーのコーヒーチャート

酸味が強いキリマンジャロ、バランスがとれたモカタマリ

酸味があるコーヒーが好みでしたら、キーコーヒーの豆をチョイスしてその中から自分のスキなテイストの豆が見つかるかもしれません。


タリーズコーヒー

3年前に1年かけて飲んでいたのがタリーズコーヒー。夜遅く飲んでも睡眠に影響がないディカフェのコーヒーの酸味が意外と強く感じてタリーズコーヒー豆を卒業しました。近所のタリーズコーヒーではコーヒーよりもハリーポッターのグッズやはちみつが人気。コーヒー豆というよりそっちに力がそそがれている印象をうけました。

タリーズコーヒーのコーヒーチャート

フレンチローストとディカフェを主にチョイス


スターバックスコーヒー

2年目のコーヒーの旅。何時にのむのか、どんな時に飲むのかによってチョイスする選択肢が増えました。ブラックではちみつ別添えにしたり、ミルクを変更したり。専らコーヒー推し。推しの店員さんとコーヒーの話で盛り上がってしまう(´∀`*)
のも楽しみのひとつ。
お気に入りのコーヒー豆に出会うと、それを探しにスタバ巡りをしてしまうほど。もう購入できない限定のコーヒー豆を大事に保管して特別感を味わうのもたのしみのひとつになっています。

スターバックスコーヒーのコーヒーチャート

2年目に突入したスターバックスコーヒーで自分好みのコーヒーがみつかる

現在、牛乳推しのスターバックスでは浅煎りか半端ない深煎りかのどちらかの豆が多く、お店でかなり悩んでからオーダーしています。ちょっと値段が変わったので料金が気になる存在に。
おうちでは自分好みのコーヒーを購入しておうちで楽しんでいます。

深めだけど深すぎず、酸味がほとんどないコーヒーが好みで一番のお気に入りはカフェベロナ。
時間を選ばないディカフェハウスブレンドはホットでもアイスでもコーヒーゼリーやティラミスに大活躍。
自分好みのコーヒーがわかるとおうちでのコーヒー時間がますます特別なひとときになっています。

深めので余韻が強めが好みでしたら、スターバックスのコーヒーの中から自分好みのテイストを探してみるとその中でも好きとそうでもないものとの区別がつくと、思います。

パッケージに書いてあることはあくまでも目安だから、自分の感覚が一番大事♡で、実際に飲んだ時の感想を優先てコーヒーの種類と日付と時間とドリンク名を記録してチャートをつくる材料にしています。

もうしばらくスターバックスでコーヒーの旅を楽しみます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?