見出し画像

ふるまいランチはあなたの願いを叶える美味しいスポット

作り置きおかずも手ごねパンも手作りケーキも作りたいから食べに来てねのランチ会、その名も

「はるさんちのふるまいランチ」

今日はお2人が参加してくれました。前日に買い物と仕込みを楽しみ当日は家中の大掃除。

おいしくて楽しいひとときになるように気合いが入ります。

普通の一軒家で、食べて、よろこぶ、ココロとカラダ♡♡♡をたのしむ空間に。

今朝も4時50分に起床し6時までウォーキングに出かけ庭の野菜や花たちに水やりをして草取りをして。朝ごはんの支度をしながらお品書きやウェルカムボードのデザインを考えて。

事前に作ったものはカップケーキで、手ごねパンも作り置きおかずも実施日の前日に作るスタイル。

作りたいから食べにきてねの、ふるまいランチ。

今日もこれおいしい!って連発してくれて、作り方を伝えたりアレンジ方法を伝えたりして私も楽しくておいしいひと時を過ごしました。おうちごはんが楽しくなる仕掛けをまとめました。

オリジナル尽くし

玄関のドアをあけると・・・ウェルカムボードで迎えます。

この土台は、桶川マルシェでゲットしたお気に入りの看板♡

いろいろ溜まる玄関。大掃除をしない私は、レッスンがあるたびに念入りにに掃除をするところ。
げき落ちスポンジでこすってから使い古しのタオルでふきとって掃除機をかけます。はぁー楽しい&気持ちいい❣️

季節を感じるポップ作り

階段の奥には2つのドアがあります。右がトイレで突き当たりが洗面所で。
トイレを利用してもらうための工夫としてトイレのドアに貼り付けています。

手書きのポップを貼り付けて。

トイレの蓋が急にバタンと締まってしまうので、\(◎o◎)/注意書きを添えて。

トイレの蓋を閉める際、今までのようにゆっくり閉まらず比較的速く音を立てて閉まるので。
そっと手を添えて蓋を閉めてから「大」のボタンを押してもらうように。

玄関の掃除、部屋の掃除と片付け、換気とフローリングの雑巾がけ、トイレ掃除と。
レッスンの日は普段の掃除よりも、念入りに。9時から12時までが当日の準備で掃除もお品書きもポップもイメージも。

はるさんちのふるまいランチ

作り置きおかず8品&フリードリンク&本日のパン3種類&本日のケーキ4種類。

炒めるだけでこんなにおいしいの?
一度にこんなにたくさん食べられるなんて、しあわせ~!
これがおいしかったから、帰りにスーパー寄って帰ります(*´艸`*)

ふるまいランチでは食べながら作り方を伝えたり、温めて食べるとこんな味で、冷たいまま食べるとこうなるよ、とか。味や香りや美味しい食べ方のヒントをお伝えしています。

小皿がこんなに並ぶと何から食べようか迷っちゃう~など
うれしい言葉と質問のシャワー。


たべて♡よろこぶ♡ココロとカラダ♡

手書きのお品書き
最終的に作り置きおかずは2品、ケーキは1種類増えて。


おいしいね♡の舌鼓

パンを食べながらコーヒーを飲み、旬の作り置きおかずと手ごねパンを堪能。

作り置きおかず
◇ピーマンと豚肉のみそ炒め♥青トマトジャム入り
◇じゃがバター(塩ひじき&ふりかけとろろ)
◇鶏ハム 
◇小松菜の煮物 
◇青じそきゅうりの浅漬け
◇はぎわらトマトのサンロードと鶏ハム
◇棒ぎょうざ
◇キャベツと干しエビの炒め煮
◇新玉ねぎのめんつゆバター 
◇鶏ハム

本日の手ごねパン
◆まんまぁるパン
◆プレーンベーグル
◆いちご角食パン(いちご果汁と牛乳でこねました。

本日のケーキ
◆青トマトジャムのカップケーキ
◆新茶とカシューナッツのカップケーキ
◆チョコチップココアカップケーk
◆フレッシュいちごケーキ
◆青トマトジャムとヨーグルト

最初から最後まで、ドリップコーヒーだったので
食事中はハウスブレンドをHOTで、中盤はアイスコーヒーブレンドをHOTで、スイーツとともにカフェベロナを。フードペアリングさながらのふるまいランチになりました。

楽しくておいしい時間が流れる。

仕込みにかかった時間はわたしにとって楽しい時間になりました。作りたいものをみんなで食べるスタイル。材料費の方かが高くつくこともあるけれど、儲けより作りたい、一緒に食べたいから毎月開催しているんだと思います。儲けを意識した切り詰めた中では作りたいものが作れない。
この時ばかりに奮発して作りたいものを作っています。
簡単に作れてこんなに美味しい‼️ならおうちで作りたいという熱を持ち帰ってもらうのが狙い。

そして私のレッスンを受けてみたいと思う動線になるように。
簡単でおいしい、おうちでも作ってみたいって思ってくれたらいいなー。

作り方や旬の食材やこだわりやお気に入りのおしゃべりで時間を忘れる日。

本日のケーキ

3種類のカップケーキといちごケーキとヨーグルトデザートと
カフェベロナ。

フードペアリングで美味しくて楽しい時間を演出してくれます。

お酒、好き♡

今日の後半は特にお酒の話がヒットしました。

『二日酔いするからこれくらいにしてる~」とか
『ビール1缶で酔っぱらってしまいます~』とかいう話をきいて、

『あら、かわいい!!』と思いました

二日酔いかぁなった記憶、思い出せなかったり・・・
梅酒はロックがいい‼️
ビールはクラフトビールがいいなぁ‼️
好きな日本酒はこれでーとかいう話。

お酒がスキで結構飲める話をこれまでしてこなかったので意外だったみたいです。飲める人ではあるけどそこまで詳しくとは思ってなかったんだそうで。たしなむ程度だと思われていました。

お気に入りのビールの話をしたら、
日本酒の種類や味の違いとか、

強い!酒豪だ‼️
あたしの知ってる東北の人の中でも強い方だ‼️
と、太鼓判をいただきました。

コーヒーのフードペアリングもお酒のフードペアリングも楽しくて美味しい時間を演出してくれます。

気になっていたあのビール

主人はスプリングバレーを、私はのんびりふんわり白ビールを♥

特別な記念日がなくても
たまたま金曜日に
久しぶりのレッスンが楽しくて
少し前から気になっていたお酒を買いに♡

美味しいビールとごはんで幸せな晩ご飯になりました。


たべて、よろこぶ、ココロとカラダ

食べたい時や飲みたい時に食べたいものを食べて満たしたり、飲みたいものを飲んで満たすことで小さな願いを叶えることに繋がります。

その小さな願いを叶えようとせずに、それより大きな願いは叶いにくくなる。自分で叶わないと決めつけてしまっているんだと思います。

あの喉越しを味わいたくて水分を極力飲まずにビールを勢いよく飲んだり、
値段を気にして発泡酒を選んで毎晩のように飲んだり、
ビールのようなものを飲んで自分を誤魔化したり。
素直に小さな願いを叶えずにそれより大きな願いを叶えようとして『叶わない』『どうせ、無理』と嘆いていませんか。

日頃の小さな願いを叶えて、食べたものを食べて飲みたいものを飲んで自分を、満たしてあげましょう。

これからもつづきます、
はるさんちのふるまいランチ。

普段は作らないけど食べたいものを引き出します。美味しいとか感じる気持ちが叶えるチカラの源に。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?