見出し画像

保育園・幼稚園の先生向け 「心の疲れを減らす」セミナーを開催します

こんにちは。
こども発達・支援相談室「ひだまり+(ぷらす)」室長の前田です。

今日から、
2024年の後半が始まりましたが、
いかがでしたか?

熊本市は、すごくむし暑くて、
ちょっと外を歩いただけで、ふらふらになってしまいました🥵


けっこう疲れました(⌒-⌒; )

昨日の「一年の真ん中の日」に、
保育園・幼稚園の先生向けの、
心の疲れを取るためのオンラインセミナーについて、
ご紹介しました。

ただ…
みなさんが、日頃からとっても頑張っておられることへの
気持ちはたくさん書いたのですが、
改めて見返してみると、
「セミナーの告知」だってわかりにくいな、
と思ったので、

今日は、
改めて、セミナーの告知だけの記事を書きます。

(確かに、タイトルに「セミナー」って入ってなかったですよね💦
 だから…かどうかは、わかりませんが、お申し込みもまだありません😭)

7月14日(日)「心の疲れを減らす」セミナーします


改めて、ですが、
7月14日(日)の10時から、2時間、
オンライン(zoom)で、
無料セミナーを開催します。

対象は、
保育園・幼稚園の先生です。
(お勤め先の形態や所在地は問いません)


内容は、
「心の疲れを一緒に減らしていく」ために
役立ちそうな方法・考え方などをお話ししていきます。


キンダーカウンセラーとして、
幼稚園・保育園の現場で、研修や雑談のなかでお話ししてきたことや、

臨床心理士として、
さまざまな研修やセミナーに出席して、先輩方に教わったことや、

一人の、お疲れ気味の中年男性として、
かなり心が疲れて追い込まれた時に助かったやり方、などを、

できるだけ、ゆったりした雰囲気で
お話ししていくつもりです。

話を聴くだけだと、
かえって疲れるかもしれないので、
合間で、一緒にできそうなことがあれば、
実際にやってみながら進められればと思います。
(もちろん、やりたい方だけでOK)


お好きな飲み物を楽しみながらどうぞ(⌒▽⌒)

zoomというシステムを使うので、
ネット環境が必要で、
その設定等がストレス!という方には
申し訳ないのですが…

ただ、ネットを使ってのオンラインですので、
わざわざ、会場に足を運ぶこともないですし(外は暑そうだし💦)、

カメラをオフにすれば、
寝転んで聴いていただいても、誰にもバレません^^;

ご自分の、ご都合とペースで、
気に入ったアイデアだけ、活用して、
心の疲れを減らしていっていただければ嬉しいです(⌒▽⌒)

他の作業をしながら、
お耳だけ傾けていただいてもいいですし、
途中参加、
途中退場でも大丈夫です😊


セミナーの詳細です


ひだまり+ 保育セミナー 特別編
「半年間の心の疲れをとって、
     暑い夏を乗り切る心の栄養をみんなで補給しよう」
 〜保育園・幼稚園の先生向け ストレスマネジメント入門編〜

・日時:2024年7月14日(日)10時〜12時  ※3連休の中日
・開催方法:オンライン(zoom)
・対象:保育園・幼稚園の先生
・講師:こども発達・支援相談室「ひだまり+(ぷらす)」室長 
           前田晋平(臨床心理士・公認心理師)
・主な内容
  ◆心の疲れをとる考え方、アイデアをたくさん紹介します
  ◆心の栄養を補給する方法を一緒に試してみます

 ◉参加無料
 ◉事前予約制
  → 参加申し込みはコチラ https://forms.gle/eJ3jHQ9rJoLvZVS2A  
                (Googleフォームを使用しています)
 ⭐️ 途中参加、途中退出、自由です
 ⭐️ 飲食自由です
 ⭐️ご質問大歓迎です(事前でも、当日チャットででも)


今回、いつものようなチラシを作れてないので、
よかったら、
お知り合いで、
必要そうな方がおれましたら、
この記事を共有していただけるとありがたいです m(_ _)m

このセミナーに込めた思いなどは、
前回の記事(https://note.com/hidamari_plus/n/n6a93f7e95cc1)を読んでいただけると、
さらに嬉しいです(⌒▽⌒)

ご参加お待ちしています m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?