見出し画像

本末転倒

あえて説明的に言うと自分のネオアコUNIT、GALLOW(ガロウ)のHPとしてのnoteなのに、ガロウのLIVEを全然告知してなかった(笑)。本末転倒!

先日、名古屋は新栄のsunset BLUEというオシャレなハコの3周年をお祝い with バンアパ荒井とロストエイジ五味兄。

キャラの違うエェ声が3人集まったとあって(俺もだけどおそらく本人達は自分の声を良いと思ってないけどね、だって自分の声が好きなヤツ見たことある? ま、それでもVo.として何とか成立してるんで、そこに乗っかっらせていただきつつ)、本人達が一番楽しみにしてた節もあって嬉し楽し。


最近は弾き語りもガロウもほぼほぼMC無しにしてんだよね、曲で説明出来なきゃ、っていうそもそも論も自分の中にありつつ、さすがに50歳にもなると軽妙なMCで場をほぐす、みたいなのに何の緊張も感想も持てないというか……飽きちゃってる感じ? 全然しないわけじゃなくて、こんばんはとかありがとうとか言うし、あと、話す相手がいれば喋るけどね勿論(アンコール・セッションとかは別腹だからね)。

個人的には、MCでほぐさなきゃ観ない聴かないLIVE行かないってリスナー(そういう音以外のサービスを当たり前と思ってるリスナーさんね)をあまり信用出来なくなってるのかな……年齢による弊害もあるかもだけど、オーディエンスに気を遣うべきなのは、そこじゃないと思ってて。今はね。

演者が煽らなきゃ盛り上がらないのは良くない風潮、だと思ってるって事かしら(フェス慣れの弊害でもあると思ってる)。煽るのがNGって意味じゃないよ、過剰に煽らない、ぐらいの気持ちね。LIVE中で煽りたくなれば煽るし、でも必要以上に煽ったり、長々とMCしたりしてなかなか曲に行かないのは個人的にイラつくんで(w人それぞれだけどね)、もっと己のフィーリングで良いのかなと。だからオーディエンス側も自分のフィーリングで、例えば、踊りたきゃどんどん踊って良いし、呑みながらまったりでも良いし、双方のそれぞれ自由なフィーリングで演ったり観たりするのがベターかなと感じる今日この頃。

俺もはやジジイだから客席が静かでも平気だし(心の中で盛り上がってる人もいると判ってるし)、あからさまにお目当以外は観ない人とかいまだにいるから(少しでも観て違うなって思うならいいけどね)、あんまりオーディエンスを甘やかさないというか……過剰にサービスを供給しちゃうと需要側がエスカレートして、本来の目的がブレていっちゃうというかね……例えばこちらが好意でインスタライブとかで生配信しても、音以外のコメントばっかする人いるじゃん「メガネ姿にキュンキュン」とかね(笑)……萌えさせようと思ってメガネしてんじゃないよ、ただ単に目が悪いんですよ(老眼もあるしw)。

その代わり自分も厳しい評価を受ける覚悟は全然あるしね。良くない、観ない、そんな態度なら聴かない! でも全然OK。全然ウェルカム。別のアーティストのファンになります! だとしても、音楽さえ聴き続けるのなら、自分のバンドじゃなくて全然良い。そこはずっと前から強く思ってて。

何事も継続することって大事だし継続すること自体が難しいし(何事もサイクル早いからね)、やっぱり音楽を聴く聴かないの自由・権利・責任は、聴く人本人が持つべきだからね、本来。


だって、そもそも曲や音が好きで集まってるはずなのよ、バンドって(バンドだけじゃないか、音楽はすべからく)。なのに音楽家のキャリアや歴史が長くなると、どんどん音以外の側面で判断されちゃう気がしない? それって大袈裟に言うと、音楽の衰退を招いてる気もするし(勿論それだけじゃないけど、あくまで一要因としてね)、それこそやっぱり本末転倒だなと思ってて。

そういう意味でSNSで長々と書かれてるLIVEレポとかもあんまり必然性を感じないんだよね、音楽以外の要素ばっかり詳しく書いて、肝心の音の説明が出来てない人の方が圧倒的に多いから。行けなかった人にとってはありがたいのかもしれないけど、演者本人が伝えようとしていることとはズレちゃうよね、ほとんど。それを補うためにも音楽雑誌やメディアが存在してるんだから(海外のアーティストとかね)。

だから、もっと書き手のフィーリングを知りたいんだよね……音楽ライターじゃないから、本人は冷静に分析してるつもりでも、結局は個人の感想でしかない客観性が省かれた文章になってて、ほぼほぼ上手く伝わらないもん(しかもそういう人ほど長文だし、文中には誤解や間違いが多いんだよねw)。本職のライターさん達だって……いや、ライターを職業にしてる人の方が、正確に伝える難しさを判ってるはずよね。

なので次回のアコLIVEもガロウ2連チャンも、ほぼほぼMCしない自由なスタンスでやらせて貰おうと思うんで、観に来てくれる人も自由に観てくださいな。勿論、踊って貰うのが一番嬉しいけど、呑みながらでも、ジッとしてても、何なら、観ない! 行かない! ってのも自由なのよね。むしろ皆で同じ動きばっかりのLIVEの方が楽しくないし……もうジジイだからかな(笑)? もうベタなショービズ的お約束なんか反故にして、演者もオーディエンスも自由に音楽しようぞ〜🎶






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?