見出し画像

花鳥鉄道100回記念 鉄道写真家・武川さんトーク 13日 石巻ニューゼ

 石巻市在住の鉄道写真家、武川健太さん(28)が13日午後2時から、同市中央二丁目の震災伝承施設「石巻ニューゼ」でトークショーを開く。定員30人、入場無料。

撮影エピソード熱く

 登米市出身の武川さんは、子どもの頃から鉄道が好きで中学時代に鉄道写真家を志した。平成25年に初個展「残したい、東北の鉄道風景」を美里町で開催。以降は国内外で鉄道と人、風景などを主なテーマに撮影し、写真展や各種メディアで発表してきた。作品はJR東日本の広告にも起用されている。

109陸羽東線 瀬見温泉 東長沢 (1)

 本紙には令和元年4月から「花鳥鉄道風月線」として毎週土曜日にフォトエッセイを連載。石巻地方をはじめ全国各地の魅力的な風景を、列車や鉄道関連施設と組み合わせた美しい写真と、武川さんのやさしい視点でつづったエッセイが好評だ。

109陸羽東線 瀬見温泉 東長沢 (2)

「現実離れした、これもまた日常」(陸羽東線/瀬見温泉〜東長沢)
撮影:武川健太さん

 今回のトークショーは、「花鳥鉄道」が連載100回を超えた記念も兼ねて開催する。約1時間の予定で、武川さんがこれまで撮りためてきた作品を紹介しながら、鉄道写真のポイントや撮影時のエピソードなどを語る。

 予約は武川さん(03-4400-6601)、またはinfo.mukawakenta
@gmail.comまで。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。