1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」という本を読み終わった。

読みはじめたのは1年前。

毎日コツコツ1項目ずつ読み進め、今日365個目の教養を得て読み終えた。


私は、割と毎日コツコツというのが苦手で、こういう趣旨の本でも一気に読み進めてしまうことが多かったのだが、なんとなく1日1ページというのも面白いかなと思って実践してきた。


世界の教養、というだけあり、内容は哲学や芸術、科学や政治など多岐にわたる。


正直あまり興味のない分野もたくさんあったので、365個のうちどれだけ身についたかといえばほとんど身についてはいないと思う。

でも、そのうち少しは記憶に残っていることもあるだろうだし、少なくとも読んだそのときは何かしら思考に影響を与えているはずから、どれも意味がなかったとは思わない。

中には、ピックアップされた本に興味をもったものもある。


世界の教養シリーズはいくつか出ているようなので、明日からは同シリーズの「人物編」を読むことにした。


昔から個人の伝記などが好きなので、人物に関するものだったらより興味をもって読めると思う。

また1日目から始まり、来年の今日には無事に読了していることと思う。

1年後、本からどれくらい教養を身につけられているかは未知だけれど、何か良い影響を受けていると良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?