カワゴエヒビキ

DAC(TwitterID:@digitalbutterDB)に所属してます。職場では…

カワゴエヒビキ

DAC(TwitterID:@digitalbutterDB)に所属してます。職場では「ヒビキくん」と呼ばれてます。個人的なつぶやきがメインのアカウントです。

マガジン

  • ビンゴキシャのヒビキ

    自分がDACに投稿したときのものの中で、 ビンゴキシャのヒビキとして投稿したものを紹介します!

最近の記事

  • 固定された記事

「そのままの君でいい」B型作業所DAC(デジタルアートセンター)で働くこと

 私、広島県の府中町にありますデジタルアートセンター(通称DAC)を 利用しております。そこでは、ヒビキくんと呼ばれています。 (ヘッダーのアイコンは私の自画像です。ぽっちゃりで、髪に寝ぐせが  いつも付いてる特徴を表してます。) 私、ヒビキがDACに通所することになった背景を簡単に説明します。 とある有名VTuberさんのファンになり、そのVTuberさんが経営している 会社の面接を受けるも採用見送り。 ↓ 接客業を学んだ方が良いと言われ、VRSNSで接客のボランティア

    • 2023年を振り返って

      お久しぶりです。カワゴエヒビキです。 今年を振り返りたいと思います。 昨年立てた今年の目標を振り返ります。 ①現状維持+αを目指して楽しむ ②「遊び」を作る ③ポジティブな言動を心掛ける ①については、Xの投稿を継続してこれたのが一番大きかったのではないでしょうか?現状、DACに通所することは続けているので、おおむね達成しているのではないかと思います。+αについては、今年はLive2Dを頑張れたのではないでしょうか?楽しみながら学習することが出来て、その点もよかったの

      • 私がDAC広島で行ってきたことをまとめてみた(ポートフォリオかもしれない)

        デジタルアートセンター広島メンバー(利用者)のカワゴエヒビキです! 私がデジタルアートセンター広島(DAC広島)で行ってきたことをまとめていきます。 ①2023年5月現在継続して行っているお仕事 ・Twitter広報 ・「【編集】EUREKAマガジンが作れるInDesign講座」ピア講師 ②2023年5月現在はお休みしているが、お仕事として成果を上げているもの ・EUREKA MAGAZINE編集 ・EUREKA articlesの記事執筆(ライター) ・動画切り抜き

        • 唐揚げを作り続けて

          唐揚げを1ヶ月の間に10回以上作り続けました。 その間に、自分の中で納得のいくおいしさの唐揚げが出来ました。 自分の中ではお店で出せるレベルの唐揚げを作りたいと思ってやってみて、 上の言葉を信じてやってみたのですが、1か月前は本当にそうなるとは思っていませんでした。1ヶ月の間に家の人に試食してもらって、美味しいと言ってもらい、実際に仲の良い友人に振舞ってみて、その友人からもおいしいと言って貰えて、フィードバックして下さる方がいたからこそ、美味しい唐揚げが出来たのだと思います

        • 固定された記事

        「そのままの君でいい」B型作業所DAC(デジタルアートセンター)で働くこと

        マガジン

        • ビンゴキシャのヒビキ
          11本

        記事

          唐揚げ作ってみた(第10弾)

          唐揚げを作りました。 材料 鶏もも肉500グラム 調味料 しょうゆ大さじ2杯 みりん小さじ2杯 料理酒小さじ2杯 マヨネーズ大さじ2杯 オイスターソース大さじ2杯 ブラックペッパー大さじ2杯 クミン小さじ1杯 にんにくチューブ大さじ2杯 味の素20ふり 片栗粉適量 米油適量 作り方 鶏もも肉を一口大に切る 調味料をすべて加えて混ぜる 2時間置いて、片栗粉を付けて揚げる。 完成! 食べた感想 今回は冷凍の鶏もも肉を使ってみたのですが、おいしく出来ました。味の付き方もよ

          唐揚げ作ってみた(第10弾)

          唐揚げ作ってみた(第9弾)

          唐揚げを作りました。 今日は、2度揚げの練習をしました。 カリっと揚がりました。 以上

          唐揚げ作ってみた(第9弾)

          唐揚げ作ってみた(第8弾)

          唐揚げを作りました。 (作り方は前回と同じなので省略します。) 今回は、唐揚げを試食してもらいました。 思っていた以上においしかったそうです。 よかった! 次は、2度揚げしたときにカリッとなるように頑張ります。 以上!

          唐揚げ作ってみた(第8弾)

          唐揚げ作ってみた(第7弾)

          唐揚げを作りました。 材料 鶏もも肉1枚 調味料 しょうゆ大さじ1杯 料理酒小さじ1杯 みりん小さじ1杯 オイスターソース大さじ1杯 マヨネーズ大さじ1杯 にんにくチューブ大さじ1杯 クミン小さじ二分の一 ブラックペッパー大さじ1杯 味の素10ふり 片栗粉適量 米油適量 作り方 鶏もも肉をひとくち大の大きさ(約10等分) にする。 保存袋に、鶏もも肉と、調味料すべて入れて冷蔵庫で3時間置く 片栗粉を一つ一つにつける。 鍋に油を鍋底1センチいれ、強めの中火で焼き上げる。

          唐揚げ作ってみた(第7弾)

          唐揚げ作ってみた(第6弾)

          唐揚げを作りました。 今回は、仕込みの時間を長くしたときに、 同じ味が出せるかをメインに作りました。 材料 鶏もも肉1枚(300グラム程度) 調味料 しょうゆ小さじ1杯 みりん小さじ1杯 料理酒小さじ1杯 マヨネーズ小さじ1杯 オイスターソース小さじ1杯 クミン小さじ1杯 ブラックペッパー小さじ1杯 にんにくチューブ小さじ1杯 味の素小さじ1杯 片栗粉適量 米油適量 作り方 鶏もも肉をひとくち大の大きさ(約10等分) にする。 保存袋に、鶏もも肉と、調味料すべて入れて冷

          唐揚げ作ってみた(第6弾)

          唐揚げ作ってみた(第5弾)

          おはようございます。ヒビキです。 唐揚げを作りました。 材料は前回と同じで、衣の付け方を、混ぜにするのではなく、片栗粉を一つ一つにつける形を取りました。 写真撮るの忘れた……。 作りましたということで。

          唐揚げ作ってみた(第5弾)

          唐揚げ作ってみた(第4弾)

          唐揚げを作りました。 今回から、自分の配合で作ってみようと思います。 材料 鶏もも肉1枚(300グラム程度) 調味料 しょうゆ大さじ1杯 料理酒大さじ1杯 みりん大さじ1杯 オイスターソース大さじ1杯 マヨネーズ大さじ1杯 にんにくチューブ適量 クミン適量 ブラックペッパー適量(いっぱい) 味の素10振り 片栗粉大さじ大盛5杯プラス衣用に適量 米油適量 作り方 鶏もも肉を10等分する 調味料をすべて加え、よく揉み込み、常温で15分置く。 油を弱めの中火で温めている間に

          唐揚げ作ってみた(第4弾)

          唐揚げ作ってみた(第3弾)

          こんばんは。ヒビキです。 唐揚げを作りました。 今回は、中華式唐揚げを作りました。 このレシピのまま作りました。(まんまなので、材料・作り方は省略) で、出来たのがこちらです。 食べた感想ですが、 揚げたてのものはサクッとふわっとしていておいしかったです。 肉汁が今まで作ったものよりも多いのが印象的でした。 ただ、時間をおいて食べたときに、カリっと感が若干無くなっていたので、 そこが工夫が必要だと思いました。 今回はここまでにしようと思います。 次回くらいから、

          唐揚げ作ってみた(第3弾)

          唐揚げ作ってみた(第2弾)

          唐揚げ作ってみた(第2弾)

          カワゴエヒビキの名前の由来は、「変声」を訓読みした「カワゴエ」のと、声が「響く」を「ヒビキ」にしたのが由来。

          カワゴエヒビキの名前の由来は、「変声」を訓読みした「カワゴエ」のと、声が「響く」を「ヒビキ」にしたのが由来。

          再生

          普段、朝食として食べているもの

          簡単に作れて、満足感のあるメニューになります。 虚無シリーズのリュウジさんも、いつものリュウジさんも楽しく見ています。 書いててお腹がすいてきた……。

          普段、朝食として食べているもの

          再生

          唐揚げ作ってみた(第1弾)

          唐揚げを作りました。 材料 鳥もも肉1枚 にんにく(チューブ)5cm しょうゆ大さじ3 みりん大さじ1 酒おおさじ1 味の素9ふり クミン適量 黒胡椒適量 米油適量 お気づきになられた方もいるかもしれませんが、このレシピは 料理研究家のリュウジさんのレシピのまんまです。(鶏むね肉が鶏もも肉になっている所以外は全く同じです。) まずは、守破離の「守」をやってみようと思いました。 作り方は、リュウジさんの唐揚げレシピと同じなので割愛します。 完成したのがこちらになります。

          唐揚げ作ってみた(第1弾)