見出し画像

私がDAC広島で行ってきたことをまとめてみた(ポートフォリオかもしれない)

デジタルアートセンター広島メンバー(利用者)のカワゴエヒビキです!

私がデジタルアートセンター広島(DAC広島)で行ってきたことをまとめていきます。

①2023年5月現在継続して行っているお仕事
・Twitter広報
・「【編集】EUREKAマガジンが作れるInDesign講座」ピア講師

②2023年5月現在はお休みしているが、お仕事として成果を上げているもの
・EUREKA MAGAZINE編集
・EUREKA articlesの記事執筆(ライター)
・動画切り抜き

③技能訓練(お仕事につなげるため)にしている(していた)もの
・イラスト
・モデリング(メタバース関連)
・ウェブページ作成
・DTM(音楽制作)

順番に書いていこうと思います。

①2023年5月現在継続して行っているお仕事

・Twitter広報(2021年11月~)
DAC広島公式アカウントでつぶやいています。
朝のあいさつツイートや、リタリコブログの紹介ツイート、NFT関連のツイート(今はMEMEMEについて)などをつぶやいています。

モーメントがあったころ、作品集を作成しました。

・「【編集】EUREKAマガジンが作れるInDesign講座」ピア講師(2023年4月~)
詳しくは後述しますが、EUREKA MAGAZINE というデジタルアートセンターの広報誌(会報誌)を作成するために使用するソフトであるInDesignについて、その使い方を教えるお仕事をしています。
スライドを、InDesignについて書かれている書籍などを参考に一から作成し、全5回、1回につき40分程度、遠隔で使用しながら教えています。

実際に講座内で使用しているスライド
実際に講座内で使用しているスライド
実際に講座内で使用しているスライド

②2023年5月現在はお休みしているが、お仕事として成果を上げているもの

・EUREKA MAGAZINE編集
EUREKA MAGAZINEは、デジタルアートセンターの広報用の雑誌(会報誌)のことです。私は、2021年4月の開所当時から入所していますが、5月にEUREKA MAGAZINE の編集部に参加して、編集全般を担当しています。主に自分がしているのは、メンバーの皆さんに募集して集まった作品を校正して、見栄え良くレイアウトして、ページを作成していくことです。全体のページ構成も担当したことがあります。

自分のページですが、このようにレイアウトしていきます。

表紙はこのような感じです。

・EUREKA articlesの記事執筆(ライター)

上記アカウントにて、記事(主にコラム)を書いていました。

投稿作品例

・動画切り抜き

上記チャンネルにて、切り抜き動画を投稿していました。

投稿作品例

【NONO’Sキッチン】きくらげ料理がおいしく出来たよ😋【料理/切り抜き】#ののちゃん #NONO’Sキッチン #クッキング #切り抜き
2023年5月16日現在 再生数3835回

【帰りたくない😆】砂遊びが楽しい😊ののちゃん【遊び/切り抜き】#ののちゃん #砂遊び #バーベキュー #切り抜き
2023年5月16日現在 再生数4035回

③技能訓練(お仕事につなげるため)にしている(していた)もの


・イラスト
・モデリング(メタバース関連)
・ウェブページ作成
・DTM(音楽制作)

この中で、成果物としてある、イラストと、モデリングについて紹介していきます。

・イラスト
デジタルアートセンターでは、遠隔でイラストを学べる環境が整っています。その遠隔講座を利用してイラストの練習を行っています。

下の絵は、男性と女性の喜怒哀楽をかき分けるという課題です。

講座を受け始めたころ(2021年9月ごろ)
講座を受けて1年後に書いたもの
講座を受けて2年後に書いたもの

少しは上手に描けるようになったのかなと思います。

顔の描き方を学習して描いたもの
体の比率を意識して描いた女性
紙の描き方を意識して描いた女性

・モデリング
こちらは、独学で学習したものをデジタルアートセンターの作業時間内で完成させたものです。

Blender を用いて作成したもの

私(ヒビキくん)の3DCGモデルです
256ポリゴン以下にとどめて作成したツバサさんの作成図
ツバサさんの完成図(正面)
ツバサさんの完成図(ななめ)
簡単に作成できるモデルの完成図
こけしみたいなもの

Vroid Studio を用いて作成したもの

私(ヒビキくん)を人型にしたもの
私(ヒビキくん)を人型にしたものその2
無料の素材を用いて作成した女性

Magica Voxel を用いて作成したもの

DAC代表のエリオット・バターウルフさん
DAC公式キャラクターのメルトバターさん

こうして振り返ってみると、この2年間でいろいろなものを制作していたんだなって思いました。2年前の自分から成長してきたことを実感できました。最後まで見ていただきましてありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?