EUREKA articles の半年間を振り返ってみた

おはようございます。ビンゴキシャのヒビキです。
今回は、 #振り返りnote というお題から、
DAC(デジタルアートセンター)のアカウント、EUREKA articles に投稿された記事から
半年間のまとめとしてメンバー1人につき1記事ピックアップして観ていこうと思います。

①のんちゃん さん(EUREKA articles 月曜日担当)タグ:#のんちゃんブログ など
今ハマっているドラマについて|EUREKA articles|note

『ドラゴン桜』に出てくる発達障害の生徒についてにフォーカスを当てて書かれた記事です。ドラゴン桜と言えば、東大受験のドラマだという認識だったのですが、現代の発達障害の問題にも触れられていたのが興味深いなと思いました。EUREKA articles らしい、「障害の壁は消えた」記事になっていると思います。

②佐々木勇樹さん(EUREKA articles 火曜日担当)タグ:#クリエイタールームの日常 など
クリエイタールームの日常その8|EUREKA articles|note

佐々木さんは八丁堀のクリエイタールームから投稿されている方で、この回は鬼滅の刃のイラストを書いてみたという内容になります。すごく上手に描かれていてスゴイと思いました。是非他の記事も合わせてご覧ください。

③黒崎きつね さん(EUREKA articles 水曜日担当)タブ:#黒崎きつね など
DAC|EUREKA articles|note

きつねさんは、小説を書かれている方です。この記事は、自分が社会に適応できないのではないかという不安から、創作をされていました。ですが、ある出来事がきっかけで、小説を書くことの意味を見出すという記事になっております。DACに入ったきっかけが分かりやすく書かれていて、小説を書かれている経験が活かされた記事だと思いました。

④カワゴエヒビキ(この記事を書いている本人)(EUREKA articles 木曜日担当)タグ:#ヒビキの日々,ビンゴキシャのヒビキ など
はじめまして!ヒビキです!|EUREKA articles|note

私の記事の中で、一番人気の記事がこちらになります。
自己紹介と、EUREKA MAGAZINE についての紹介記事となっております。
よろしければご覧いただければと思います。

⑤「めぽ」こと板垣 さん(EUREKA articles 金曜日担当)タグ:#板垣 など
人生を変えた一冊…|EUREKA articles|note

めぽさんの記事は、脱力系の記事が多いです。読んでてほっこりする記事が多いように感じます。この記事も、「本のオススメ記事かな?」と思いきや、斜め上の内容となっております。「こういう書き方もあるんだな~。」と思うような記事です。

以上が、定期更新メンバーとなります。ここから先は、投稿して下さった方の記事紹介になります。


⑥ELLIOTT BUTTERWOLF (クリエイター/広報代表)※ 単発記事
EUREKA articlesへようこそ!|EUREKA articles|note

言わずと知れた、DACの顔であるELLIOTT BUTTERWOLF代表の記事(というよりEUREKA articlesの趣旨について書かれていた記事)です。

⑦猫-mao- さん(イラストレーター)※ 単発記事
【自己流】イラストの練習法|EUREKA articles|note

具体的にイラストを描くための方法について書かれています(デッサンの画像有り!)。
イラストを描かれる方はデジタルアートセンターでは多いので、参考になるかと思います。

⑧辰砂(しんしゃ)さん(ゲームクリエイター)タグ:#辰砂inEUREKA など
DACに所属することになりましたという話@辰砂|EUREKA articles|note

辰砂さんは、様々な創作活動をされている方で、創作活動が社会貢献につながるというデジタルアートセンターの良さについて書かれた記事です。B型作業所とは何かということから書かれているので、この記事を読んでみて、普段私たちの活動がどのようなことをされているのか見てみるのもいいかもしれませんね。

⑨逸(いつ) さん(イラスト・ハンドメイドアクセサリー)タグ:#逸孤 など
ハンドメイドアクセサリーの制作でオススメすること|EUREKA articles|note

逸さんの作られているハンドメイドのアクセサリーは、すごく丁寧に作り込まれていて自分もハンドメイドアクセサリーに挑戦してみようと思い立ったきっかけになった方です。この記事の他に、セクシャリティに関する記事もあったりして、思慮深い考えだなと思うところです。

⑩鮭泥(さけとろ)まぐま さん(イラスト・VTuber)※ 単発記事
鮭泥まぐまのお話|EUREKA articles|note

まぐまさんが、どういったことをお仕事にされて、これからどんなことをお仕事にしていきたいかがまとまっている記事です。まぐまさんは、現在 VTuber として IRIAM で配信をされているので、気になる方はそちらもチェックされてはいかがでしょうか?

番外編「さくらへ」から始まる「俺」の記事(詩・手紙)※ 詠み人知らずの文章
四月某日|EUREKA articles|note

2021年7月17日(土)に投稿されたすごくカッコいい詩のような手紙のような文章です。
EUREKA articlesで唯一誰が投稿したか分からない作品となっております。

と、合計10名+αの投稿をご紹介しました。
この記事から、少しでも皆さんと新しい交流につながればいいなと感じております。
それでは、今週はこの辺で、ビンゴキシャのヒビキがお伝えしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?