見出し画像

DACに所属することになりましたという話@辰砂

こちらでは初めまして!
ゲーム制作者、辰砂(しんしゃ)です。
突然ですが、B型の事業所に所属することになりました。
名前をデジタルアートセンター(以下DAC)と言います。

取り急ぎ連絡として

以降、辰砂とお金をやり取りする際は、すべてこちらの事業所を通していただくことになります!
わあ、アイドルみたい!ってリアル思ってます。
法律の関係ではあるのですが、とりあえずそのようにお願いします。
以下、経緯です。興味を持った方のみ読んでくだされば大丈夫です。

事業所? 何事? B型ってなんぞや?

まず、B型とはなんぞや?と思われると思います。
正式には就労継続支援B型。いわゆる作業所です。というと、首を傾げられるのですが、昔学校に、障害者の人が作りましたよっていう、はがきや石鹸、クッキーなど届きませんでしたか? あれです。
あれ結構、お金もらえない感じで働かなきゃいけないんですよね。数百円なんです。時給じゃなくて、日給が。1日数百円。お昼買える?みたいな額。
(あ、ちなみにA型というところもあって、そちらはB型よりちょっと厳しいけど最低賃金ちゃんと保障されます!! でも私はフルタイムで通って働ける状態じゃないので却下……)

じゃあどうして辰砂がそんなところに?
これが、DACさんが革新的なB型だったというか、もはやB型詐欺なのでは?というくらいヤバいところだったからです。(あ、もちろん比喩です。)

DACやべえよ……

何が革新的だったって、何点もありますが、まず「創作関連のやりたいことをやらせてくれるところ」!!!!!(大声)
なんで創作に回せる時間を、日給数百円で他のことに回さなきゃいけないんだ!って思ってました。
ですので、本当はB型なら働ける(そもそも働くと言っていいか怪しい)ところを、私は親に見逃してもらっていました。
それが、「え、辰砂さんゲーム作れるの? じゃあ勤務中作りたいゲーム作ってていいよ! もしかしたら進捗とか他の仕事頼むこともあるかもだけど!」みたいなことを言われました。
現在、実際にそうさせていただいています。っていうか、今も勤務中です。まあこれ連絡兼PRみたいなものだから(震え声)
障害者を働かせると(障害者雇用もそうなんですけど)、国から補助金が出るそうなんですね。日本万歳。本当にありがとう。

ただまあ当たり前なんですけど、これが例えば趣味で作ったゲームを売り上げてしまうと、国に「なんや働けるやん」って、B型に通わせてもらえなくなるそうなんです。
ゲームで食べていくお金をいきなり素人が稼げる訳がないし、かと言って食べていけるだけ働くのは無理。
障害年金もらいながらゲーム販売は諦めるしかないのか……?と思いました(障害年金は今現在もらってませんが)。

しかし、私が所属しているのはそう、デジタル『アート』センター!!!!!
そもそも、そういう創作物を作っていこうっていう事業所なのに……!と思いつつ、職員さんに掛け合ったところ、なんと事業所を通してお仕事受注したり、「辰砂に」支援をしていただくという体制を整えていただくことができそうなんです!!! めっちゃ快諾していただけてちょっと拍子抜けしたというか、ありがた過ぎてもう涙が出そうというか。

日本ありがとう。DACありがとう。職員さんありがとう。みんなありがとう。

その代わりというか、辰砂が出すゲームは辰砂が所属している間はDACの窓口からリリース、支援も「DACメンバーの辰砂を支援」みたいな形になりそうです。
本当になんか、アイドルか何かになった気分ですね!!

そういう訳なので、これからゲームの進捗とか、こちらのDACアカウントから積極的に出していきたいと思います。
もし私、辰砂の記事だけ読みたいよって方は、下の方にあるハッシュタグ「 #辰砂inEUREKA 」で検索すれば、ざーっと私の記事が出てくるように……頑張ります……。(ちなみに、EUREKAというのは、DACのブランド名みたいなのです。本当にすごい。)

ゲームも、作者は辰砂だけど窓口はDACみたいなことになりそうなんですが、著作権関係はきちんとしてくださってるのでご安心ください。

障害者を支援したいって方はもちろん、辰砂と仲良くしてくださる方は是非、DACとEUREKAをチェックしてくれよな!!!!!

……というご報告でした。
最後まで読んでくださってありがとうございます! 進捗出せるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?