見出し画像

唐揚げ作ってみた(第4弾)

唐揚げを作りました。
今回から、自分の配合で作ってみようと思います。
材料

鶏もも肉1枚(300グラム程度)

調味料
しょうゆ大さじ1杯
料理酒大さじ1杯
みりん大さじ1杯
オイスターソース大さじ1杯
マヨネーズ大さじ1杯
にんにくチューブ適量
クミン適量
ブラックペッパー適量(いっぱい)
味の素10振り

片栗粉大さじ大盛5杯プラス衣用に適量
米油適量

作り方
鶏もも肉を10等分する
調味料をすべて加え、よく揉み込み、常温で15分置く。
油を弱めの中火で温めている間に、片栗粉をボウルに入れ、よく混ぜる。
片栗粉をまな板にしいて、鶏もも肉に片栗粉をつけて、油の中に入れる。
きつね色になったらひっくり返して、揚げていく。
両面がきつね色になったら、何度もひっくり返して空気に触れさせ、カラッと揚げていく。
焦げる前に取り出し、キッチンペーパーで余計な油を吸収させる。
皿に盛り付けてできあがり!

完成した唐揚げ

食べてみて、カリッとしていた。
味は、ややパンチが弱い印象を受けたが、濃すぎずおいしかった。
味の素を入れるタイミングが揚げる直前に思い出して入れたのがよくなかったのかもしれない。
また、漬ける時間が短かったのかもしれない。
その点に気をつけて、もう一度同じレシピで作ってみようと思う。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?