見出し画像

子育てママの応援団長きょこの自己紹介【2023年7月更新】

はじめまして。子育てママの応援団長きょこと申します!
専業主婦7年から複業フリーランスになった小学生ママです。

学生時代は、生徒会や部のキャプテン、社会人時代は教育会社でバリバリ。そんな私が結婚を機に退職。産後持病悪化で専業主婦になるとは…!!

働く・人と繋がる、誰かのためになる!
複業フリーランスとなって今、子どもとの時間も仕事も両方、心から楽しいです。
ほんの少し、きょこのことを知ってもらえたらと思いますので、お付き合いください😍


経歴

きょこ(35歳)

津田塾大学学芸学部・国際関係学科卒。
教育業界の会社で個別指導、保護者面談、新卒採用(オフラインでのセミナー運営)を担当。
結婚を機に退職。旦那の地元に引越し出産。
産後持病悪化で専業主婦×見知らぬ土地での「孤」育て。

ママのための場づくりをしたい!
文京区で4年間、親子ヨガとモンテッソーリ教室として地域のママの場を運営。

▼詳しくはこちら

7年間の専業主婦から娘の小学校デビューをきっかけに女性のキャリアスクールSHElikesに入会し3ヶ月後にライターデビュー。

ライターをはじめ、その後コミュニティ運営やイベント企画、動画編集など、マルチポテンシャライトの気質を活かして、応援したい人・応援したいサービスの女性起業家さんのサポートを行う。

▼シーライクスに入ってからの変化

同時にママのためのコンサルmamappoを運営。
3ヶ月間の伴走型サポートで、自分のことは後回しになりがちなママの夢を応援するコンサルを実施。

娘は現在小学3年生。持病の関係で31週で出産。1359gでNICU卒。こだわりが強い幼少期に苦戦しつつもモンテッソーリの思想にふれ、個性を大切に伸ばした結果、絵本と数、発想を形にする力に長けたクリエイター気質の娘に!

母娘ともに、センシティブで思いやり多めなので涙脆い。話せる2人なのでインスタ運用YouTubeの動画制作を2人で楽しむ親子時間を過ごす。ぱぱちゃんは、そんな2人を見てるような見てないような…。休日は寝るのが好きなゆったりパパ。


性格・タイプ

⚪️性格⚪️

・リーダータイプ
 学生時代は、学級代表、生徒会、キャプテンを経験。

・右腕ポジション、リーダーのサポート
 自分がリーダーも得意ですが、ボス、リーダーの右腕として手の痒いとこを満遍なくサポートして動く秘書的ポジションも好き。

・みんながやってないことをやりたい。
・新しいものはまずは早くやってみたい。
・全体を把握した上で道筋を立てて動きたい。
・見た目明るい・社交的。中身、慎重派で真面目。

今から取り組むことは、最終的に何を達成するためのものなのか。
ゴールを明確にして、いちばん最善の道を選び進むタイプです。
視野が広く、いろんなジャンルの目新しいものにも興味があるため、
A.Bから選ぶのではなくA〜Gまで見て最善のものを選び進みます。

●まずは守破離の「守」の徹底
まずは守破離の「守」を大事にし、慎重に確実に目標達成に向けて進みます。最初は確認も多く時間をかけますが、パターンとして型が身につくと生産性がかなり高くなります。

●筋が通っていること・裁量権
行う意味や納得できることでないと動けないタイプです。自分の裁量で決められる幅がある方がのびのびといいアイディアが生まれたりします。

⚪️得意⚪️

いいものをシェアしたい。
人をつなぐのが得意。
人のいいところを見つけるところ。
全体の空気をよみ、会場やイベントを進行するのが得意。
初対面の人とも話せる。
企画やアイディアだし。
目的を意識してスケジュールを組み、達成を目指すこと。

⚪️苦手⚪️

嘘がつけない。バカ正直。
大きな声での怒鳴り声。怒られること。
人が叱られるのも見るのは苦手。
誰でもできることを何度も繰り返してやること。

⚪️タイプ⚪️

ストレングスファインダー
1.学習欲
2.個別化
3.達成欲
4.戦略性
5.内省
16Personalities:主人公タイプ
AB型/蟹座
マルチポテンシャライト

⚪️趣味⚪️

・図書館や本屋でぶらり…新しいもののインプットを月1回ざっとする。
 アイディアのヒントに。
・ホットヨガ…週1で通ってます。汗をかくのが好き。
 運動で思考をニュートラルに。
・コーヒー…時々お気に入りのカフェでお仕事や自己内省ワークをします。
・カメラ…子どもやママの日常を残す写真を撮っています。
・人間観察…赤ちゃんや子どもをほっこり見るのが特に好き。
 見知らぬ親子でも話しかけちゃうことも。
 単純に老若男女問わず、人の行動に興味あり。

過去の部活:新体操、競技ダンス部
学部やゼミ:国際関係学科。社会心理やジェンダー、家族論。


フリーランスになってトライしたお仕事

①コミュニティ運営(コミュマネ:コミュニティマネージャー)

オンラインコミュニティのコミュニティ運営。イベントのファシリテーション、イベントの企画、チームの月1ミーティングの運営。

・Slack(ビジネスチャットツール)に招待後のDM対応。コミュニティの盛り上げに向けてのSlack運用。お知らせ案内。
・イベントの企画。スライド作成。ゲストとのアポイント、調整。イベント当日のファシリテーション。もしくは裏方でのチャット盛り上げ。

▼MEASURE(自分だけの結婚3.0を追求するコミュニティ)


②ライティング(企画・構成・執筆・撮影)

🔸取材🔸
子育てママ、夫婦、女性起業家を中心にしたインタビューが好きです。
↓好評でした。

▼最強のファーストベビ服/起業家ユーザーインタビュー(note


🔸イベントレポート🔸
スペースの録音をもとにまとめた自炊スクールHIMARI代表のささまるさんの1日をレポ。


🔸撮影ありの取材🔸

※こちらの記事は一部撮影込み📸

🔸撮影ありの取材🔸
撮影担当(カメラマンとしてお仕事しました!)


▼写真のアカウントはこちら


🔸ライティング案件のまとめ🔸


③イベント企画

ファン作りをともにをモットーに。距離感の近い、ともに作るイベント企画が得意です。

企画で大事にしていること
・イベントの目的
・きて欲しい人は誰で、どんな悩みを解決できるイベントにしたいか
 参加者のイベント参加後のイメージやアクションを想像して企画。
・イベント当日の場のあたため
 参加者がチャットで参加しやすいように
 自分からチャットの雰囲気作りを創出。
 ファシリテーターとして入る時は、スピーカーの合いの手をうち、
 イベントの目的が達成できるようにフォロー。
・少人数イベントでは、参加者一人一人がイベントに参加できているかフォローし声がけを行う。


④動画同席編集・リール制作

🔸動画同席・編集🔸
・動画の同席を行い、進行に漏れやミスがないか確認。
・iMovieでカット→Canvaに編集

▼参考動画(自炊スクールHIMARIコンテンツ)


▼娘とのみさきょこチャンネル

🔸リール🔸
・企画の案出し
・Canvaでの作成

▼エモめが好きです。(自炊スクールHIMARI)

↑クリックしてみてね

▼娘との絵本紹介リール

↑クリックしてみてね(ハサミの真似があるよw)


⑤スペース・インスタライブ配信

イベントファシリテーション同様、時間を意識した上での、みんなを引っ張りながらの配信が好きです。相手と行う場合は、事前に流れとゴールを打ち合わせて、質問をうまくリードしながら導きます🚩

#きょこっとラジオ


▼MEASURE ロールモデルは1人じゃなくていい (with代表りおさん)


▼インスタライブ「絵本育児について」



🔸イベント登壇も多数🔸
▼専業主ふからのキャリアパス


▼働くママが知っておくべきキャリアと子育ての向き合い方


⑥スケジュール調整・コンテンツ更新

プロジェクトのスケジュール調整、アポイント、集客に向けてのDM、Notionやエルステップでの更新などなど...も経験あり。


今後増やしたい仕事

基本、パソコンの前に座っての仕事より、自転車に乗って、自然のなかを歩いて、街の人をみて、ヨガをして、図書館でインプットして、そこで浮かんだ発想からアイディアを出すことが好きです。

・イベントの企画
・執筆の企画、構成
・コミュニティや企業のメンバーのより良い関係作り
・ファンベースのマーケ企画

・仙台でのママの場づくり
 親子フォトの仕事やイベント運営、子育てスポットの紹介
 (娘と親子ででもやりたいな〜!)

上記のことに頭と手を使う割合を増やしたいです。

ママの場づくり・社会復帰、起業・子育て応援は自分のコア。
大事にしたい部分です!


今すぐでなくても、ちょっと話してみたい方いらっしゃればお気軽にお声がけください♪



お仕事の依頼・相談先

TwitterDM:https://twitter.com/kyoko_taneppo
InstagramDM:https://www.instagram.com/kyoko_taneppo/
メールアドレス:mamasapuri0601@gmail.com




この記事が参加している募集

自己紹介

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕