見出し画像

宮沢賢治とイーハトーブの世界 「銀のノスタルジア」

今日発表する作品は

大正時代。
新人の女性編集者が
宮沢賢治と出会うお話です。


水性ボールペンと筆で描きました。


2013年当時、これまで雑誌や反応を気にしながら

暗中模索しながら描いていた自信が持てないマンガをやめて

自分の心が穏やかになれるものを作りたいと思っていました。


この時から「これは自分のマンガだ」といえるような
独自性を持てたと思っています。

お話は賢治の童話「雪渡り」から着想を得ました。


「雪渡り」は、賢治が生前、唯一原稿料を貰った作品とも
いわれています。

内容はイーハトーブファンタジーと称した
不思議なメルヘンちっくなお話ですが、

お茶でも飲みつつ読んで頂けましたら幸いです。

タイトルは

「銀のノスタルジアーイーハトーブ幻想童話集」

といいます。


画像1


画像3
画像4



画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39
画像40
画像41
画像42
画像43
画像44
画像45
画像46
画像47
画像48
画像49
画像50
画像51
画像52
画像53
画像54
画像55
画像56
画像57
画像58
画像59



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この頃はまだ時代考証が未熟で

☆花巻駅の表記が現代風の左からの書き方になっていたり

☆みのりと賢治先生が会う前に電報を使っているのですが、

当時は電報は急を要するとき(病気や事故、死亡など)に使用していたので

不適切だったり、

☆又三郎がモリフクロウだったりメンフクロウだったりと。。。笑


お恥ずかしい間違いが所々にございます。

まだまだあれれ、な部分があるかも、、、(;'∀')


けれど、本作はとっても楽しく優しい気持ちで描けた作品で、

個人的にも独特なものが描けたなあと思う一作です。

狐の葬列は黒澤明の「夢」に出てくる水車の村から
ヒントを得ました。^^


もし賢治や彼の童話にご興味がありましたら

続きはアマゾンやシーモアの電子マンガで読めますので

ご覧頂けましたら幸いです^^

それでは、ありがとうございました!