見出し画像

震えているココロを目撃できる動画。

ブルーハーツのアルバム「トレイントレイン」

このアルバムが出たのは高校生だったのかな。

買ってきたCDを早速聞きだして

一番心に残ったのは

アルバムタイトル曲のトレイントレインじゃなくって

この青空だった。


ボカールは甲本ヒロトさん

作詞作曲はギターのマーシーこと真島昌利さん。


最近この動画に出会って

とっても心揺さぶられてしまった。

曲の途中からボーカルのヒロトより大きな声で

ボーカルの声を消し去ってしまうボリュームで

歌いだしているマーシー。


この動画の2分ごろの歌詞。

一体、この僕の何が分かると言うのだろう


この歌詞「分かると言うのだろう」からマーシーがボーカルよりでかい声で歌っている。

その姿に心打たれてしまう。

衝動が歌っている姿に胸を打たれてしまう。



青空 ブルーハーツ(作詞作曲 真島昌利)

ブラウン管の向こう側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを撃ち倒した
ピカピカに光った銃で
出来ればぼくの憂鬱を
撃ち倒してくれればよかったのに

神様にワイロを贈り
天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑っている奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ

生まれた処や皮膚や目の色で
一体、この僕の何が分かると言うのだろう

運転手さんそのバスに
僕も乗けってくれないか
行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ?
歴史が僕を問い詰める
まぶしいほど青い真下で



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?