見出し画像

とことん自分を大切に。

いろんなことが一気に起きて、毎日状況が変わって、臨機応変に対応していかなきゃってなって、この時間を有効に使おう、自分にできることをやろうって1ヶ月やってきたわけだけど、、、

もう疲れた!!!!

ぜんぶぜーんぶっ、もうやーめたやめたっ!

コロナのこと考えるのやめた

ニュースみるのやめた

がんばらなきゃって思うのやめた

なにかいい時間にしなきゃって思うのやめた

自分にできること探すのやめた

自分の気持ちを整理するのやめた

相手に伝えようとするのやめた

相手の考え方わかろうとするのやめた

元気でいなきゃって強がるのやめた

やめたら、すごく元気になった

もやもやするし、悲しいし
涙もでてくるけど、
今は、それでいいんだ。

とことん、自分を大切に。
もがきながら、悩みながら、進んでいきなさい。

恩師の言葉を思い出す。
いまでも私のなかに生きている言葉。


生きるってそういうことか。
自分を大切にするってこういうことか。

いつも、声が小さな人々に寄り添っていた人。
生きていたなら、なにを伝えるのだろう。

わかんないなあ。

わかんないけど、すごく大切なことを教えてくれるんだろうなあ。

自分よりも辛い人がたくさんいる。
だから、自分はがんばらなきゃって思わなくていい。
みんな、辛いものは辛い。
誰かと比べたりしなくてもいい。
自分の気持ちを受け止めて、自分を大切にしよう。

あと、自分の価値観と他の人の価値観はちがうってちゃんとわかっておくこと。

今は絶対こうするべき!とか、社会的にはこうだ!とか、それはあくまで自分の価値観でしかない。

自分のたいせつなことと、ほかのひとのたいせつなことは、べつなもの。

自分がそう思ってやっているんだから、それを他人に押し付けちゃいけない。
おかしい、ずるい、うらやましい、くやしいと思うなら、自分の考え方を変えたらいい。

これは私の備忘録。

疲れていくと、たいせつなことがわからなくなっていく。

なくしてしまう前に、思い出せるように、残しておこう。

みなさまも、とことん自分を大切に。
ほかのひとも心配だけど、まずは、自分をいちばんに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?