見出し画像

京都へ行こう❣【106】

今回は、『伏見稲荷大社の千本鳥居』のライトアップに行ってきました。
このライトアップは、全国から信者が集まる
議員大祭に合わせて企画されたそうです。
期間は10月1日〜10月10日。
点灯時間は午後6時から10時まで。

楼門

訪れた7時頃には、人がいっぱいでした。
こちらは帰る時に撮影したものです。
無人になった一瞬をパチリ!✧p📷qω•´*)

手水舎

本殿【重要文化財】

三日月が綺麗だったんですけど、スマホでは
うまく撮影できません(ฅฅ*)💦

釣り灯籠も綺麗✧*。

一緒に行ったリンクさんが撮られていたので、
真似をした1枚。いい感じで撮れました♪

神馬舎

前回訪れた時には気付かなかった白馬の像。
『神馬(しんめ)』と呼ばれる神様に奉納するための馬だそうです。
下には人参が置かれ、まわりにはたくさんの
名刺が散らばっていました。どうやら商売繁盛を祈願して投げ込まれているようです。
こちらはガラス越しに撮影しています。

入り口に近いこちらの鳥居から、行灯の明かりでライトアップされています。
初日が土曜日という事もあり、たくさんの人。

『千本鳥居』⛩⛩⛩⛩⛩

こちらも帰りに撮影。
無人になるまでかなり粘りました(*´艸`*)

鳥居を照らしている行灯は、今年で最後になった嵐山や東山の『花灯路』イベントで使われていたものを借り受けたそうです。

行灯の明かりがあるのは千本鳥居まで。
ここで引き返して帰られる方がほとんどの中、リンクさんと私は『山頂』を目指します❣
行灯がなくても、鳥居の影が美しいアートに
なっています、

行灯も素敵ですが、こちらの鳥居のシルエットも面白くて好きです(*´艸`*)♡
暗くても、伏見稲荷大社をよくご存知のリンクさんと一緒なのが心強い♡

『階段が好き』さんへのサービスショットも
忘れません!

『四つ辻』からの夜景

夜景は、肉眼で見た方が何十倍も綺麗です。

階段を見たら撮ってしまう(*´艸`*)♡

眼力社の狐

逆立ちした格好の珍しい狐さん。
青竹を咥えています。

こちらは、お気に入りの1枚✧*。

薬力の滝

稲荷山にある行場(修行を行う場所)で、
一番奥にあります。

今回のトップ写真はこちら。鳥居と階段✧*。

山頂

山頂まで上ったのはこれで二度目。
夜はもちろん初めてです。
かなりハァハァ言いながら階段を上りましたが
リンクさんは呼吸すら乱れません!凄いわ✧*。
一般男性でも普通に息切れします。←

いかがでしたか?
大小合わせて約一万本の鳥居があるといわれる伏見稲荷大社。
行灯による幻想的なライトアップは、11年ぶりだそうです。
昼間とは違う雰囲気に大満足でした。
山頂までとは言いませんので、ちょっとだけでも上ってあの鳥居のシルエットを見て欲しい!
超おすすめです!

昼間の伏見稲荷大社が気になる方は、こちらの記事をどうぞ♡
ぜひ比較して見て欲しい❣←
千本鳥居はもちろん、狛狐についてもしっかり説明してます!

最後までお読み下さりありがとうございます❣️