師匠のもとで働いて7年目。
入社したころに、仕事量の多さとスピード感についていけず必死で食らいつこうと、デザインのノウハウをノートにまとめました。アウトプットすることで、また自分…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
わたしのデザインノート #3フォーマル
「フォーマル」と聞いて、どんな印象を持ちますか。
フォーマルな印象を与えたいシチュエーションといえば、たとえば名刺を渡す時などではないでしょうか。名刺を渡すときといえば緊張感があり、キリッとした、そんな雰囲気です。
55mm×91mmという手のひらサイズでどういうことが伝えられるのか。
名刺のデザインのお仕事が来ると師匠は、「ぺぺぺのぽぽぽで、すぐ出来るやろ?」と言います。
っいやいや!
わたしのデザインノート #2レイアウトをする前に
デザインに正解なんてありません!
答えのない仕事に就いてしまいました。デザインは自由だ!とも言いたいところですが、自由にさせてくれないのもこの仕事の特徴だと思います。
たとえば、ビジュアルを意識しすぎて「伝えたい内容が頭に入ってこない!」とクライアントに言われることはよくあります。かと思えば「とにかくカッコ良くないといけない!」というクライアントもあります。
正解はあるのだろうかといつも思っ
わたしのデザインノート #1センス
デザインセンスとは、育った環境や生まれつきのものでしょうか。
7年前の採用面接のときです。
師匠に「このチラシ作れますか」と聞かれて、未経験者ではなかったのに「できません」とつぶやいてしまいました。
それほど師匠のデザインとわたしのものとに、天と地ほどの差がありました。そしてコワモテで低い声の師匠に怖気付いて「できません」と答えてしまったのです。
師匠とは、制作部門の上司のことです。
キ