見出し画像

就活中おすすめの一冊(USJを劇的に変えた たった一つの考え方)

森岡毅さんの著書  「USJを劇的に変えた たった一つの考え方」を読み終えました。

一言感想で言うと、

迷える就活、子羊ちゃんの私へおくる、めっちゃ良書。

もっと早くに出会っときたかった!

だって、マーケティングって、どの会社のどのビジネスでも必ず、必要な部分やから、教養として読むのも絶対ためになります。


もう少し詳しく述べますと、

①マーケティングにおいて大切な二つのこと
②マーケティングに向いてる人
③行動の仕方

が具体的に書かれていました^ ^

マーケティングとは、本当に大きい意味で言うと、
物を売るための仕組みづくりです。

会社勤務でも、自営業でも、公務員でも、社会でお金をもらう人は、絶対に知っといた方がいい!!

①どの職業でも、
消費者目線であることは、大切ですが
消費者目線とは少し感覚に頼るところもあるのではないでしょうか。

それが、森岡さんの場合は、ほんと、徹底的です!

また、戦略なども大切にされてるそうで、
戦略については、私ももっと深掘りしたくなりました!
(日本軍や戦国武将の戦略など知りたい。)

数字を分析して、消費者目で寄り添うと、
ビジネスで成功する確立も爆上がりらしい、、です🌱

詳しくは、本書で読んでみてください^ ^


②この本を読んでいると、マーケターの道に進みたくなってきます。
森岡さんはマーケターに向いている素質についても明確に示してくれています。

・リーダーシップやタフな人、感情に寄り添える人、要領がいい人…
もう少し具体的に述べてくださってます。

ということは、向いていない人のことも明記してくれています。
強みを活かせる仕事じゃないと、苦手を克服しながら進む仕事は、しんどいですよね。初めに教えてくれてます。アリガトウ。



③行動の仕方です。

日本の現状を背景に、
マーケターになりたい人
マーケティングを自分の生き方に落とし込みたい人

就活生での自分の強みの見つけ方など、
超具体的に、書かれていて、めっちゃ勉強になります。


この本はメルカリで売ることもなく、
私の本棚に一つの財産として残ると思います^ ^


夏休み3冊目、読書記録でした🌵


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?