見出し画像

あなたの知らない世界

「ああ、あの番組ね!」と思った方は私と同世代です(笑)。

ご存知ない方に説明いたしますと、昭和の時代、夏休みのお昼にやっていた超怖いドラマです。ドラマといっても、視聴者から集めた心霊体験を元に作られているので一応ノンフィクション。あれを見ると夜中にトイレへ行けなくなっちゃうんですよね〜。その度に後悔するのですがどうしてもやめられなかった…。あれこそ私の「わかっちゃいるけどやめられない」体験でしたね(笑)。

まあ心霊現象もそうですが、この世には本当に不思議な事があるものです。過去世の記憶や予知能力を持つ人がいたり、身近な例としては虫の知らせや直感力、人との巡り合わせなどなど…。

そしてこれら不思議体験は、全て潜在意識と関係があります。

という事で、今回も潜在意識のお話しです。

潜在意識は見たもの聞いたもの全てを取り込むと前回お伝えいたしました。

そしてその人の好み、価値観、性格などもその蓄積によって作られます。例えば赤と白どちらを好むかも、情報量の勝る方を好ましく思います。そして情報量が逆転すれば好ましさも逆転します。

ちなみに善悪などの判断は理性と関係ある顕在意識なので、潜在意識には通用しません。なので、いくら「あー、こんな悪影響なデータを入れたらダメだ」と思っても、見てる時点で潜在意識には入っています。

他にも潜在意識に大きな影響を与えるのは、量以外に質も関係します。例えば好意を抱いていたり、信頼している媒体からの発信など、自分が好ましく思っているものの影響も多大に受けます。

しかもそれらの蓄積は今生だけのものではありません。魂は数えきれないほどの生まれ変わりを繰り返しており、そこで得たデータや体験なども全て潜在意識に蓄積されています。

なので生まれながらにピアノが上手とか仏像が大好きとか、それらを学んだり慣れ親しんだ経験が無いにも関わらずという場合は、過去生の経験から生じている可能性があります。

他にも、出会った瞬間に心惹かれる、あるいは憎しみを感じるなど人への印象も同じくです。

しかしこれには要注意。

運命の出会いや赤い糸などのロマンチックな表現もありますが、今生惹かれ合う関係が、過去生でも素敵な関係だったとは言い切れないのです。(もちろんそういうケースもありますが✨)と言いますのは、「愛着」と「憎しみ」は表裏であり、共通点があります。

それは、対象への強い執着です。

例えば過去生、自分がある人物から殺されたとします。誰しも自己の生命に執着しているので、それを奪った相手への憎しみは強烈でしょう。しかし死を境に、いったんそれらの記憶は失われます。潜在意識の深いレベルでは覚えていますが、次の生へ生まれ変わると、それらが顕在意識に現れることはほぼありません(覚えていても5、6歳くらいまでです)。なので過去世の宿敵に出会ってもリアルな体験は思い出せませんが、潜在意識では強く惹かれてしまうのです。憎しみの相手ですからね。

状況によっては、「一瞬にして心奪われた…。あの人の事が頭から離れない…。」と恋に落ちてしまう事も。過去生で命を奪われておいて、今生は心も奪われるのかい、とツッコミを入れたくなりますが、過去生を知らないと、このような不幸の連鎖が続くのですよね。そう、不幸の連鎖…。なぜなら過去生で敵対関係にあれば、今生もその要素を引き継ぐからです。そのカルマ(カルマについてはまた今度)が切れない限り。現代でいうならDVとかの刃傷沙汰や、そこまで行かなくても足の引っ張り合いの関係になってしまう可能性が高いです。第三者から見たら別れればいいのに…と思いますが、縁が深いだけになかなか難しいのです。

おっと、なんと恐ろしい話しをしているのだ私は!霊界より怖い過去生。まさに「恐怖体験!あなたの知らない世界」ですね。死んでも続く怨念は、幽霊の世界だけじゃなかった…。

と、ここで終わらせるつもりはありませんのでご安心を。ちなみにお祓いとかしてもムダです(笑)。

1番良いのは別れる事です。

それが悪縁ならば。

あとは善い行いを沢山する事です。

出会った魂(虫や動物も含む)に、多くの優しさや安らぎを与えてください。行為や言葉で現すハードルが高かったら、心で思うことから初めてください。できる限り心を込め、何度も繰り返していくうちに、言葉や行為でも現せるようになっていきます。プラスのデータを潜在意識に入れ続けていけば、自分の傾向もプラスに変わるという潜在意識の特徴を生かすのです。

自分の心、言葉、身の行いが変わると、それに見合った人たちとの出会いや環境が生じてきます。

仮に悪縁での苦しみが切れなくても、それ以上の良縁に恵まれれば、苦しみは小さく感じられますよね。そしてもっともっと潜在意識を変えていけば、なかなか切れなかった悪縁も切れるかもしれません。 

まあこれは一つの修行です。

最初はやりにくいかも知れませんが、出来ない事をやるのが修行ですので、やりにくくて当然です(笑)。潜在意識にデータを入れ続け、それを繰り返していけば、お箸が自然に持てるようになったり、自転車にスイスイ乗れるようになったように自分の物になっていきます。

そうそう、「脳の可塑性」をご存知ですか?同じ事を繰り返す事で、脳内のニューロンとニューロンの間にあるシナプスが繋がり、何も考えなくてもそれができるようになるという仕組みです。よって日頃からどういうデータを入れるかが重要、という事です。

修行あるのみ、です😘。

ではまた次回。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?