見出し画像

サーチインサイドユアセルフ


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
テンテンです。

前回の記事から時間が空いてしまいました。。。

また緊急事態宣言にもなり、色々と大変な世の中。。。

頑張っていきましょう!

今回は、サーチインサイドユアセルフという本について紹介したいと思います。

どんな本?

元Googleエンジニアのチャディー・メン・タンによる著作で、Google社内向けに開発された研修プログラムSIY(サーチインサイドユアセルフ)を、瞑想法として一般に公開した本。
 SIY(サーチインサイドユアセルフ)は、マインドフルネスをベースにしたEQ(情動的知能)のカリキュラムであり、それを瞑想法として紹介したもので、瞑想の入門書みたいな本ですね。

この本は全くスピリチュアルな事は無く、きちんと科学的根拠(エビデンス)が提示されていて、非常に説得力のある本です。

発見した事、学んだ事

まずEQ(情動的知能)というのは、自他の気持ちをモニターし、見分けそれに基づいて振る舞いを導く力。これは5つの要素で成り立ち、それが

①自己認識

②自己統制

③モチベーション

④共感

⑤社会的技能

です。

以上の事を鍛えると、、、

「職務遂行能力」「リーダーシップ」「幸福感」

が身に付きます!

この3要素を身に付ける為にEQを鍛えるには、

マインドフルネス瞑想

をすべし!ということです。

やっと出てきましたね(笑)

本の中には、色々なマイントフルネス瞑想の方法がありますが、一つだけ紹介したいと思います。

瞑想の姿勢

姿勢は行住坐臥で所謂あぐらみたいな姿勢ですね。慣れていないなら最初は、ソファーやクッションでも良いです。

①「矢のように」背筋をまっすぐ伸ばし、②「蓮華座」に脚を組み、③肩の力を抜き「ハゲワシのように」高く、引き気味にし、④あごは「鉄のフックのように」心持ち引き、⑤目は閉じるか、虚空を見つめ、⑥舌は口蓋に付け、⑦口はわずかに開き、歯は噛み締めない

瞑想の方法

ゆっくり3回深呼吸し、つづいて自然な呼吸に移します。とても穏やかな注意を呼吸に向け、鼻か、お腹か、呼吸するからだ全体のどれかに注意を向けてください。吸気と呼気の間も意識しましょう。呼吸意識して、呼吸に集中します。

ここで何か他の事を考えても、それを認めて許し、また集中しましょう。

最初はなかなか難しいと思いますが、自分に合った時間(2分や5分)からやっていきましょう。

これから、まとめ

自分も数週間前から瞑想を朝か寝る前に数分やっています。

以前よりストレスで悩んだりする事が減ったり、寝るまでの時間が短くなったような気がします。これからも引き続き瞑想していきたいと思います!

この本なかなかのボリュームで日本語に翻訳されている本なので、少し読みにくいところがあります。

なのでこの本を読んだあと、サーチインサイドユアセルフの要約されている漫画の本も読みました。


セットで読んでみるものOK!どちらかだけでもOKなので

ぜひ読んでみて下さい!

ユーチューブにも動画がありますので、分かりやすいので見てみては?

最後まで読んでくれてありがとうございました。

皆さまにとって良い一日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?