見出し画像

オシャレも美容も健康あってこそ『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』& 神戸の83歳お洒落グランマ🌹に学ぶアンチ・アンチエイジング。

ビリビリとした偏頭痛を伴いながら、アイリスのドキュメント映画を観た。

とってもお洒落で素敵!という当然の感想は置いといて、いちばんに思ったことは、

「めちゃくちゃ元気なお婆ちゃんだな、、、
頭痛が酷い状況で、私が今すぐ着たいのはUNIQLOのスウェット。。。とほほ🤦‍♀️」

と、まぁ、マダム・アイリスにお叱り受けそうな率直な気持ち。

そして、このNYのイケてるグランマを見て、思い出した神戸のグランマがいる。

hananokiという、ベビー服から大人の女性の服まで取り扱う40数年の老舗のオーナー。

まーあ元気な83歳で、いつお会いしてもパワフル!エネルギッシュ!ファッショナブル!

このふたりにわかりやすく共通してるのが、色鮮やか🌈✨ということ。
そして、年齢の割に、気持ちも体も元気があるということ。

👗 👗 👗 👗 🌼

疲れすぎてるとき、落ち込んでるとき、通勤前の朝バタバタしてるとき。
選ぶ服に、色モノってなかなか選ばない。
出来るだけ無難で目立たないベーシックカラーを選びがち。
無難って、ちょっとヤケクソみたいな要素もあるじゃない?
「もう、いちいちダルいし、服装考えんのも面倒くさいし、グレーのニットにデニムでいっか。」みたいな。組み合わせも選ばないし、考えすぎなくてもいいし。

要するに、その日決める服を選ぶという行為って、結構エネルギーいるよね、ってこと。
そのエネルギーは、心身ともに健やかじゃないとやっぱ湧いてこないわけで。

人間の基本、〈衣食住〉とは、ほんとよく言ったもんだな、と痛感。
健康を作り美味しく味わう食事、安心出来て快適な癒しの家、季節や気分に合わせて丁寧に選ぶ服。

3点がお互いを補ってこそ、ヘルシーであり、タフに明るくいられるのだろうね。色々あっても。

👖 👖 👖 👖 👞

それに、ファッションだけでなく恋愛や人間関係なんかにも言えることかもだけど
マナーはあれど、ルールなんて…ある?
退屈と怠惰なソコを破って、のびのびやれるって、最高のアンチ•アンチエイジングな気がする💉

うん。やはり。
オシャレも美容も、基本は健康。
try & error,error,error←ですら、楽しむソノ気で、今後は変わってくる。
さすれば、オシャレや美容の枠を越えて、生き方にも発見や新鮮さをもたらしてくれる✨

と、グランマ達は教えてくれたよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?