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仕事の効率化に必要なのは、ネーミングセンスと取捨選択!?
美容師としてサロンワークをメインに仕事をしていた時と 今の働き方で大きく違うのは 仕事でパソコンを使うことがめっぽう増えたこと、です。
今は、パソコンがなければ仕事にならない、 のですが、そのため、以前に比べれば、パソコン用語が少しはわかるようになってきました。
しかし… まだまだ効率的に使えているとは思えないので、更なる慣れと勉強は必須です。
常にある課題は データの管理と フォルダーのタイトル付け(ネーミングセンス)、 は、どうしたら向上するか? ということです。
データの管理というか、まず要る要らないの 取捨選択がスムーズでないことを感じます。
気づけば、容量がいっぱいで ストレージに空きがなくなります! とお知らせが出てくるわけですが、
こんなになるまで、何を溜め込んでいたのか? 既に必要ない過去の物は、片付ければ良いのですが、これ後でいるかも?と残していたり、 タイトル付けが下手なために、探しだすのに時間がかかるわけです。
↑↑↑↑ 数日前の投稿。
友人から言われたことを思い出し、 探し物ばかりしている!と気づいたので 最近はパソコンを開いて仕事を始める前に 15分ほどパソコンの中のファイルを覗いて、 断捨離、整理整頓することにしました。
一気にまとめて整理する癖があったのですが、 このやり方を続けていると、どこかのタイミングで探し物が始まり、時間を取られ、必ず効率が 下がるということを感じたので…
これは、パソコンのデータ管理だけに限らず、 どんな仕事でも言えると思います。
〇〇はどこにある? どこにしまった? 使いかけのがあったかも etc...
サロンワークをしていた時も、 その探している時間がもったいない、 作業効率を下げてしまう。 動線チェックをし、効率化を目指さねば!と。
常に片付けつつ、仕事をしやすくする。
やはり、探し物に時間をかけないための 仕組みは大事。 そう、自分に言い聞かせる師走です。
ネーミングセンスは、要約力とも繋がるなと感じます。わかりやすい名前、未来の自分が探しやすくなる名前付けを心がけねば。
来年は、よりサクサクと作業効率を上げたいと 思います♪
さ、今日も一日頑張ろう!
Aya Horiguchi
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