見出し画像

一日に何分間、ケアする時間があるだろう


昨年から巣ごもり美容という言葉が多く聞かれます。                    ★いつもよりも、スキンケアに時間をかけるようになった                  ★少しお高めの化粧品や美容機器を使ってみることにした

などの声もあります。

マスク生活が長くなってきましたが、その間に これまで気になっていたけど、やっていなかったケアや治療に向きあう方も増えているといいます。


実際に美容にどれだけの時間をかけているか

毎日の生活の中で美容にかける時間はどのくらいあるでしょうか?

ヘアサロンやネイルサロンなどに行くとなれば、だいたいの施術時間が決まっているのでわかりやすいですが、                朝から夜寝るまでの中で意識してみると、美容だけに使っている時間は、それほど多くありません。

育児中であったり、仕事が忙しい、家族の世話がある、など個人差はあるので一概に言えないですが、美容のために3時間も4時間も、ということはできないでしょう。

特に毎日、その時間をとることは難しいです。

「シャンプー後のトリートメント、5分、10分置くと良い、っていうのはわかるけど、子どもがいたら、そんな時間取っていられない。」     というお母さん達の声も聞こえてきます。


ながら美容と簡単美容を積み重ねる

お金や時間、手間暇かければ、色々な美容効果は出るでしょう。

でも、それがなかなかできない、時間がないことがストレスになるという方もいらっしゃるかもしれません。

であれば、○○しながら、☆☆をする。をセットにしてしまえば良い。

○洗濯物を干しながら、顔のシートパックをする   (ご近所さんに見られない様に気をつける)

○歯を磨きながら、足の裏のツボ押しマットに乗る(洗面所にツボ押しマットを置いておく)

○トリートメントをじっくり置く時間がなければ、とりあえず、アウトバストリートメント(洗い流さないヘアオイルやミルクなど)をすぐにつけておく

など…

ガチガチに決めなくても、気づいたらやる。というくらいでも良いと思います。完璧にやろうとするから、しんどくなるのでは?

何もやらなかった、できなかった、と嘆くよりもながら美容、とりあえず、簡単にできることを積み重ねるだけでも良いんです。

無理せずに楽しく時間を使える方がストレスにもなりません。

ストレスは美容と健康の敵なので、まずはそのストレスを無くしましょう。

では、今日も良い一日を♪

Aya Horiguchi

https://ayahori1181.wixsite.com/website

よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!