見出し画像

美容師の皆さん、この質問にどう答えていますか??


どこでシャンプーを買いますか?

先日、中国出身、日本在住のエステティシャンの方と、ヘアケア、頭皮ケアの話をした時に

私はどのシャンプーを使えばよいのか?    という質問を多くいただきました。

今何を使っているのか?           それはどこで買ったものか?         なぜそれを選んだのか?           と、質問を返すと大体の人は        「ドラックストアで、何となく選んで買った。」と答えることがほとんどです。


大変、申し訳ないのですが…

「ドラックストアで売っているシャンプーでおすすめは?」

ごめんなさい。               私、実はこの質問をされるのが、一番苦手です。(苦笑)

多くの美容師さんが、自分の勤めるサロンで取り扱う商品や、業界の中でおすすめのヘアケア商品を使っているはず。

なので、市販のシャンプーをことを知らない人が多いのではないかと思います。

私は、ドラックストアやスーパーで販売されているシャンプーは、昔からあるものか、CMか何かで見聞きしたかな?という程度で、よくわかっていません。

よく知らない、使ったことがないので、    「これがいいよ!」と勧めるのも、      売れているみたいだから、「これが良さそう!」とも言いづらい…。

正直に

「市販のものを使うことがないので、知りません。市販のもののチェックや研究もマメにしているわけではないのでわからない。」と断った上で

モノがどうか?の前に            今の頭皮や髪の状態を確認し、洗い方やケアの 方法、シャンプーの選び方を説明します。

高いから良い、               安いものは悪いというわけではなく、     まずは今の自分の状態を知り、        自分に必要なもの、合うものを、正しい方法で 使うことが大事だと考えます。


美容師の友人たちとは、自分たちが営業で使う サロン専売品に関して     

「〇〇のシリーズは、お客様、一人ひとりに合うものを提案できるので良い!」       「★★の〇〇が良かった。」         「こんな症状の時に■■が良いよね。」    「あのお店でつかっている◇◇は、香りが良いし、手触りが良いよね!」          などの話題はよく上がります。

これは大事な情報交換で、サロンワークにもいきてきます。


美容室専売品メーカーの回し者ではないですが、それぞれのサロン、美容師が良いと思った商品を、良い状態で使っていただく。     

お客様が、健康できれいな髪で過ごせるための 提案や悩みの解決になるように必要な情報を自信をもって、お伝えする。

お客様からは、色々な質問を受けることがありますが、プロとしてどう答えるのか。

大事なこと、ですね。


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!