見出し画像

ファッションの歴史と芸術性を存分に感じる展示会でした


ファッションインジャパン1945-2020流行と社会 展

画像1


国立新美術館に出かけてきました。


美術館も、ネット予約の時代となり、     個人的にはこの方が良いなと思います。

予約した時間に入り口に並べば、さくっと入場できます。

これまでに何度、長蛇の列に並び、      会場ではもみくちゃになり、観たい展示をゆっくり観られないことがあったか…。

落ち着いて観られるのは、いいなと思います。

そして、予約してしまえば、         行こう思っていたのに!と、開催期間を過ぎてしまい、後悔するということがなくなるので。


さて、これから出かける方もいらっしゃると思うので、控えめに…

タイトルの通りに              ファッションから「流行と社会」が見え、   デザイナー、パタンナー、クリエイターの細やかで緻密な仕事も、大胆さもこだわりも詰まった 美術展です。

昔の化粧品の広告や手書きの型紙の展示、映像もあり、本当に見どころがたくさん。

服飾関係の学校の生徒らしき人が、一生懸命に メモを書きながら、展示を観ている姿も印象に残りました。


画像2

↑ ここは、写真OKのエリア


会場を出たときの気分は、          映画「プラダを着た悪魔」を観た後の気分と似ていました。

髪型を変えたくなったり、          買い物に行きたくなったり、         と感じた、あの感覚と似ています。      そして、エネルギーをもらえます。 


この展示に限らず、             美術館に行くたびに感じることは、観られる環境があることへの感謝。   

ここまで、作品を集めるのに、どれだけの人や 企業、組織の手間暇、予算が掛かっているのか?作品をきちんと保管している人たちのおかげで、後世まで繋がること、遺ることなどを考えると、開催してくださって、有難うございます。という気分にもなります。    




今年の後半は、何を観よう?どんな物に出会えるだろう?


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!