見出し画像

アナログ人間、やっと、Webサイトを更新しました


自作のウェブサイト、更新

昨年10月に、                CMS(Contents Management System)  自分でウェブサイトをつくれるシステムを使い、作成したウェブサイトを最近になって、ようやく更新しました。



「やろうやろうは馬鹿野郎。」

って、誰かに言われたなと思いつつ、     やらねば。やろうやろう。と思いながら半年強。

ようやく、内容を更新しました。

なぜ、ウェブサイトを作ったのか?      何を知らせたいのか?            誰に?どこで?いつ?どのように?      どんなサービスを提供しているのか?     を改めて整理してみたら、

これまでの私のウェブサイトは、       とりあえず作ってみた感満載の、何ともわかりにくいサイトでした。

よく、そのままで半年間を過ごし、      ホームページみてください!って言ってたよなと反省。いや、恥ずかしいことをしてました。

更新した今でも、              まだまだ課題はたくさんあるのですが…     また、少しづつ更新していきます。


苦手ですって言ってられない

「これからの時代は、ITリテラシーがないと、 置いて行かれるよ。」

この2.3年、ずっと恩師から注意喚起として投げかけられていた言葉だったのですが、      去年から、容赦なくオンライン対応が迫られ、 習うよりも慣れろ?!で来ましたが、     やはり、わからないときは、詳しい人に教えてもらわねば!と思っていたところ、  

デジタルマーケティングの話を聴かせていただく機会が!!  (涙) これは本当に有難い!    

今までの足りなさを少しずつ補充できているのだろうか?と思いつつ、まだまだ、わからないことはあります。                頑張って流れについて行かねば! です。


会社であれば、WEBの専門部署があったりしますが、個人で仕事する以上、当たり前ですが、  誰もやってはくれません。    

誰かがやってくれるとしたら、費用をかけること。しかもたくさん…。

なので、自力でやれることはやる。頑張る。  という結論になります。

noteは、読んでくださる方の反響が増えてきて、励みになり、書き続けていられます。

ウェブサイトは…   少しでも多くの人にのぞいてみてもらえるように、                                              これからも少しづつ更新していきます。


Aya Horiguchi

しつこいですが (笑)      ↓↓↓↓↓↓↓↓                 よろしくお願いいたします。



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!