お客様に良いサービスを提供したい!があらわれている
昨日は、友人たちと4ヶ月ぶりのオンライン配信をしました。
↓↓↓ これは昨日の記事です
中国にいるエステテイシャンの方々に、 日本式のヘッドスパに関する知識、技術を オンラインでお伝えします。
「ここまでで、何か質問はありますか?」 これ、 いつも教える側に立った時に課題だなと思うのですが…
質問が出てこないのは、
めちゃくちゃわかりやすくて、納得しかない!!というわけではなく、 コミュニケーションの取り方や質問しやすい 雰囲気作りができていない。のだと思っているのですが…
今回のオンラインセミナーは、積極的な質問が ありました。
(これだけでも、ちょっと嬉しい!)
お客様にはどう伝えたらよいですか?
「お客様に、自宅でのケアを提案するにはどうするか?」
「お客様がおうちでケアしたら、オキシトシンやセロトニンなどのホルモンは分泌されるのでしょうか?」
「どんな商材を使えば良いですか?」
そんな質問が続きました。 初めて参加の方も、復習で2度目の参加という方もいますが、皆さん、勉強熱心です。
国や地域、文化は違っても
きれいになりたい! きれいになるお手伝い、後押しをしたい!と 学ぶ人たちは、たくさんいます。
この美容業、美容従事者の方々のエネルギーや 熱意は素晴らしい!!
そんなことを感じつつ、今日の2日目の配信の準備と確認を。
今日は、 母校のシャンプー台を借りての配信です。
さあ、今日も頑張ります!
Aya Horiguchi
よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!