見出し画像

水分、足りてる?

以前、乾燥で、足がひどく浮腫んでしまい   足の皮膚まで荒れてしまった後輩がいました。 皮膚科の医師から「乾燥しているので、水分をしっかり摂るように」と言われたと話していました。

外から何か塗るというケアだけでなく、内側からの水分補給が大切、ということですね。

夏であれば、熱中症対策として、朝からニュースでも「喉が渇いたと思う前に水分補給を!」と呼びかけしてますが、冬場は、耳にすることが少ないですよね。

水分補給の大切さ

水分不足になると 乾燥以外に
筋肉の痙攣
頭が冴えなくなる
便秘が起きやすい
疲労を感じる
毒素に対してより敏感になる         

ということが言われています。

寝ている間に発生すると、慌てて起きる    「こむら返り」これも、水分不足で起きると言われています。                ※あれ、痛いですよね。夜中に足がつって起きたことが何度かあるので、よくわかります。

マッサージ、鍼灸などを受けに行くと、水分補給をする様に言われることも多いです。     白湯であったり、ハーブティーであったり、  オリジナルのデトックスティーなどが出されることもあります。

ヘッドスパをした後などにも水分補給をお勧めしますが、これは、マッサージにより、流した老廃物を早く体外に(尿や汗として)出したほうが良いので、体内の循環を高めるため、水分補給をお勧めします。


一日にどのくらい水分をとっているか?

自分では水分をとっているつもりでも、意外と足りないことがあります。

水分摂取の推奨量は、            体重× 1.10  (オンスでの評価なので、リットルに換算しましょう。1オンス=30㎖)と言われています。

50キロの人の場合 →  1.65ℓ                            (50×1.1 = 55    55×30㎖=1,650㎖)

65キロの人の場合 → 2.145ℓ                               (65×1.1=71.5   71.5×30㎖=2,145㎖)

普段、どのくらい水分をとっているか?目安にしてみるとよいと思います。運動量が多く、発汗がある時は目安より多く水分補給しましょう。

水は、ミネラルウオーター、湧水、濾過水などがおすすめです。

水だけでなく、それ以外の水分をとる場合、  カフェインいりの飲み物は午前中に。     人工甘味料のないもの            糖度の高いものを避ける          

この時期は特に、内臓を冷やさないために、  常温や温かいものが良いと思います。

水分補給をして、身体の内からも乾燥対策を!

Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!