見出し画像

現在が、平和の上に成り立っていることに感謝


平和について考える

今日、8月6日なので改めて、         平和について考えてみようと思います。

私の両親は、戦後生まれ、いわゆる団塊の世代なので、戦争の体験はありません。

戦中生まれの母方の伯母から、子供の頃に体験した戦争の話を聴いたことがあります。

海の近くの街に住んでいた伯母達は、空襲警報があると、山にある防空壕に逃げたと話していました。同じ歳の友人を何人か亡くしたということも話してくれました。

伯母は、                 「その時に、生き伸びたお陰で、今、あなた達と会えている。」               とも話してくれました。

話しを聴くだけでも、怖くなりますし、    日常が奪われることが想像ができません。

ですが、この話を聴かせてもらえた事は貴重なのだと思います。

改めて平和の上に今の生活が成り立っていることに感謝、です。


ガザの美容室

以前、ガザの美容室という映画を紹介したかったので、書いた記事。

↓↓↓ 

美容業に携わる人には、ぜひ一度観てもらいたい映画です。

普通の生活、美容室の中での様子が描かれていますが、色々と考えるきっかけになります。

今でも、近くに争い事がある地域に住む人はたくさんいますし、そのために犠牲になったり、  常に危険と隣り合わせの生活の人達がいることも、同じ地球に暮らすなか、わかっていなければならないと思います。

平和だから出来ること。

平和のために出来ること。

美容がもたらす力ってなんだろうか。     

考えるきっかけになると良いなと思います。


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!