見出し画像

Apex Legends 用語集 まとめ ※随時更新

おはようございます。HYSです。今日はAPEXのCRカップですね。楽しみです。概要は是非下記の記事から是非。

さて、本日はApex Ledends用語集まとめを書いていきます。私も記事を書く際はなるべく、初心者さんにもわかるように説明を入れながら書くことを意識しているのですが、それでもわからないこともあるでしょう。

また野良初心者の私は、Twitterなどで知り合い、初めまして状態でApexをプレイする際に

「今のは何のこと言っているのだろう」

となることが多々あります。用語が飛び交うのは戦闘中とか接敵した場面が多く尋ねるのに気を使ってしまいがちです。

以前VCの奨めと記事でご紹介させていただきましたが、VCが付いていても言ってることが理解できないと意味を成しません。ということで、初めましてさんとプレイすることが多い人向けに用語集をまとめてみたいと思います。

【FPSゲーム基本編】

FPS全般で使用されている基本的な用語です。

・FPS
1人称視点(自分視点)のゲームジャンルのこと

・VC
→ボイスチャット

・野良
→フレンド以外の人のこと

・エイム
→銃で敵に狙いを合わせること

・ADS

→スコープで覗いて敵に狙いを合わせること

・腰撃ち・腰ダメ
→スコープで覗かずに敵を撃つこと

・リコイル
→銃を撃った時の反動のこと

・カバー
→味方の戦闘の手助けをすること

・角待ち
→建物の隅やドアの後ろに隠れて敵を待つこと

・バフ、ナーフ
→強化、弱体化のこと

・ラグ、ラグい
→回線が悪くなって動きが遅くなること

・キルログ
→各部隊の戦闘情報(APEXの場合は右上に表示される)

・芋る
→受け身になり、有利な場所で構える、隠れる

・とつる
→相手に向かって突撃すること

・キルレ、キルレート
→キル数をデス数で割った値。実力の指標。

・レレレ撃ち
→左右に動き、敵からの被弾を避けながら攻撃すること

・ロウ、激ロウ
→相手の体力が低いこと

・ヘイト、ヘイトを買う
→敵の注意をひくこと

・安置
安全地帯の範囲のこと

この辺りかな。上記は皆さん知っていて、良く聞く言葉ですね。ちなみにレレレ撃ちのレレレはどこからきているかわかりますか。

画像1

source:▼天才バカボン 公式サイト▼

おもしろいので是非。レレレのおじさんの”レレレ”です。そうだよね。。。?

【Apex用語】

Apex版です。本題はこちら。方言というか、人によって違ったりすると思うのですが、私の経験+仕入れた情報で、随時更新もいれつつ、ご紹介をしていきます。

・アモ
○○アモ。弾のことですが、”ライアモ”・”ヘビアモ”・”エネアモ”・”スナアモ”などなど。私は最初、ライアモ欲しいですと言われてピンと来ませんでした。ライアモ…あー、なるほど、ライトアモか。という具合。ヘビアモはヘビーアモでいいやんか。と心で突っ込んでしまいました。

・肉

アーマーを着てない生身のことですね。生身と言う方もいらっしゃるとは思いますが、肉は大変言いやすく爽快便利。これは動画で聞いた言葉。僕は激ロウも激肉と言ってしまうくらい癖がついてしまい、いつかの野良さんに笑われました。

・スコープ、サイト
等倍サイト(1倍のこと)、クワガタサイト(1倍HCOG)、ブルーザー(2倍サイト)、などなど。スコープももっとありそうですね。

【ホップアップ】

・セレクトファイア(2021年3月現在はなし)
セレファ、セレファイ、

・ハンマーポイント
はまぽ

・スカルピアサー
すかぴ、ぴあさー

【武器の各種】

武器も呼び方が様々でおもしろいですよね。気になったところを挙げてみます。

・フラットライン
フララ、フラトラ、この2つが多い気がします。

・R99

きゅーきゅー、ナイナイ、アールきゅーきゅーなど愛用者が多い武器は呼び名も多いですね。

・R301カービン

さんまるいち、スリーオーワン、カービン、あたり。

・スピットファイア
スピファ、スピファイ、かな。

・ピースキーパー
ピーキー

・トリプルテイク
トリテ

・P2020
にーまる

・モザンビーク

モザンビークヒア

・EVA8オート

えばはち、いーぶいえいと、八号機。

オルタネーター
オルタ、手羽先

チャージライフル
チャーライ、嫌なやつ

・ボルトSMG
ボルトは問題が一点。ショットガンボルトとややこしいので正式にあだ名をつけてあげたいです。イントネーションで会話できるの日本人くらいよ

【随時更新そして募集】

書き始めて気が付きましたが、ありすぎて終わらなそうなので、この記事は皆さんからのお声も反映させて随時更新していきます。おもしろ独特用語も知りたい。まだまだたくさんありそうですよね。

noteも申請OKで編集できる記事機能とかあれば(Wikipedia風に)いいのになと思った正午でした。

ということで、随時更新していきますね。独特なApex用語あれば是非。あとはネット用語もしりたいな。Twitterなどでもわからない用語たくさんあります。

今日はここまで、ありがとうございました。

HYS

GameLab 掲載記事 Apex Legends 用語集 まとめ

▼初心者向けAPEX攻略記▼
FPS下手くそな私の成長を記した記事です

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記録
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #自己紹介をゲームで語る
#スキしてみて #eスポーツ #毎日更新 #毎日note #ゲーム攻略

この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。