見出し画像

APEX LEGENDS 下手くその成長記 #18 初心者向け シーズン6解説①武器編

おはようございます。HYSです。

APEXシーズン6が始まり数日が経ち、私も140マッチ程まわしたので、初心者さんやまだApexに慣れてない方に向けて、シーズン6の武器構成、クラフト機能について書いていきます。

まずはシーズン6の変更点などのおさらいは以前書いてますので、下記をご覧ください。

▼シーズン6レビューの記事▼

【武器構成】

ディボーションの弱体化が入りましたが、触ってみたところ、そこまでの弱体化は感じなかったので、ディボには依然として注意が必要です。

■私の武器構成

メイン武器×サブ武器
●プラウラー×ヘムロックorスピットファイヤorR301カービン
●ボルトSMG×ヘムロックorスピットファイヤorR301カービン
●フラットライン×ヘムロックorスピットファイヤorR301カービン

ディボーション、ハボックはタボチャ付きである場合は使用しますが、エネルギーアモが不足することが多いので、基本は持ちません。

以前と違うのは、マスティフを持たなくなったこと。これはアーマーの仕様が変わり、なるべく近距離戦を避けたいという理由です。

あとはチームやパーティーの事情もありますが、エネルギー武器の台頭によりヘビー武器系が使いやすくなった点です。(弾持ちの良さやセレクトファイアが手に入りやすい点)

サブ武器は相変わらず、3倍スコープとの相性の良い武器達を使ってます。初心者さんはスピファがおすすめ。

■初心者さんおすすめ武器紹介

①ボルトSMG
ボルトSMGはエネルギー系の武器では弾持ちがよく、何よりリコイル制御(銃の反動抑制)が簡単です。撃ちだし時少しだけ右ステッィクを下に入れて、あとは指を離しても、そのままで真っすぐ飛んでいきます

②フラットライン
リコイル制御は多少難しく、縦反動は右スティックを下に入れて、横反動はキャラクターを左右に動かすことで、カバーしてます。初心者さんは2倍スコープをつけて的を大きくしても良いと思いますし、近距離は腰撃ちを練習しましょう(腰撃ちの際も一度スコープを覗いてから腰撃ちすると弾が集束します)。

③チャージライフル◀おすすめ!!

画像2

私が今回一番推したいのが、チャージライフル。現環境で初心者さんのサブ武器では一番向いていると思います。ただし、撃たれて胸クソ悪い武器ナンバーワンなので、ヘイトを買うこと多めです。

まず、一番良いのはリコイル制御がいらない、そしてスナイパー系の難点である偏差を気にしなくて良い点。スナイパーは距離に応じて、標準を少し上にしなければならないのですが、チャージライフルはそれがないので、どの距離も真ん中に合わせるだけ

コツは最後のドカン!というところを相手に合わせること。撃ちだしは威力が弱く最後のドカンでダメージが入るので、ドカンを敵に当てることです。

長距離の運用もできますし、中距離も強いです。漁夫のタイミングで、相手が物資を漁っているところを頭にドカンしましょう。

また、初心者さんにとって現環境はアーマーを育てることがすごく大事。ですので、安全にアーマーを育てる意味でもチャージライフルはおすすめです。

現環境ではクリプトなんかとも相性いいかもしれませんね。

画像1

【初心者はクラフト機能を使おう】

画像3

皆さんはクラフト機能はいかがですか。私は賛成です、おもしろい。デイリーで作成できる武器も面白いですし、弾を補充できるのも良いですね。

●初心者はアーマーを育てよう

特に一番のメリットはアーマーを育てることができる点。赤にするには少し難しいですが、紫までならクラフト機能で育てることが可能です。これで、終盤まで白アーマーということもないです。

●ハーベスターがおすすめ

レプリケーションの場所は最初に確認できますが、ハーベスターはクラフトのポイントも貯めやすいですし、今の初動は部隊が散らばるので、ハーベスターにクラフトがある場合は降りても良いですね。

●アーマークラフト中は気をつけて

アーマー作成中は一時的に生身になるので、そこで奇襲を受けたり、スナイパーで狙われると、即ダウンです。しっかり隠れるか、動きまわって注意を払いましょう。逆にクラフトしている部隊を見つけたらチャンスです。

●仲間に育ててもらおう

ポイントが足りないときは仲間に育ててもらいましょう。ポイントは分け合えないですが、代わりに育ててもらうことは可能です。

【まとめ】

今回は初心者さん向けの武器構成とクラフト機能について書きました。初心者さんはアーマーをいかに育てていくか、敵に近づかずに戦うかを意識することが大事です。

もちろん近距離戦になることもありますので、今後近距離戦に向けて、射線管理、追いエイムの練習なども必要です。

現環境はエイム力がかなり勝敗に左右するので、少しずつ当て感を養っていきましょう、最初の一発目をいかに相手に当てるかです。頑張りましょう。

また近距離戦の立ち回りなどもアップしたいと思います。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

source:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

▼初心者向けAPEX攻略記▼
FPS下手くそな私の成長を記した記事です

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記録
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #自己紹介をゲームで語る
#スキしてみて #eスポーツ #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。