見出し画像

Apex Legends シーズン6 アップデート内容 まとめ

おはようございます。HYSです。いよいよ始まりましたAPEXシーズン6【BOOSTED】。まずは大まかな変更点についてまとめておきたいと思います。

【新レジェンドランパート】

画像1

【パッシブ 改造ローダ】
LMG、ミニガンの装填数が増え、リロード速度も上昇

【戦術アビリティ 増幅バリケード】
敵の銃弾をブロックし、バリケード内からの攻撃を増幅する。遮蔽物を設置する

【アルティメットアビリティ ミニガンシーラ】

全員使用できるガトリングガン。装填数は多いがリロード時間が長い

事前情報通りですが、攻撃特化型のキャラクターです。バリケードは耐久値があり壊されるので設置場所が鍵になりそうです。

パスファインダーで高所を取ること、グレネードはなどにも弱さがでるので、ワットソンのパイロンと組み合わせることで、より強力になりますね。

ミニガンも基本はバリケードとセットで使用するとよさそうですね。

パッシブの力により、持つべき武器が偏りそうですが、あまり気にせずですね。初心者の方はランパートでスピットファイアを持つことをおすすめします。

【進化アーマー常設化】

大きな変更点その2。アーマーが進化アーマーのみになりました。分かりにくいので、簡単にまとめます。

初期(降下時):全員進化アーマーを着た状態。耐久値は0。

50ダメージ→白に進化
125ダメージ→青に進化
250ダメージ→紫に進化
500ダメージ→赤に進化

シーズン5時に比べ耐久値が25減っているとのことですが、これは皆平等なので、問題ないですね。あとは金アーマーは今まで通りドロップしている点と、青や紫の進化アーマーもドロップしているので、必ずしも育てなければいけないこともないということです。

今までは初動でアーマーを取ることを優先してきましたが、一旦は武器だけでも取ることができれば戦闘開始しても良いですね。それでもアーマーが目に入ったら取ったほうが良いですが。

【クラフト機能】

画像2

クラフト機能ですが、ドロップしている素材を回収し、レプリケーターという機会で物資を交換できる使用になっています。事前情報通りですが、マッチ毎にクラフトでしか手に入らない物資もあるようで、それらが必要な場合は集めてクラフトしましょう。また、アーマーを育てることもできるので、需要は高そうですね。

▼クラフト素材回収ポッド▼

画像3

▼レプリケーター▼

画像4

【強化・弱体化などの変更点】

▼パッチノート(アップデート情報)はこちら▼

【キャラクター編】

■ブラハ、クリプトも調査ビーコンを操作可能に。
クリプトはドローンでも操作可能に。

■パスファインダー
・パスファインダーが調査ビーコンをスキャンするたびに、ウルトのクールダウンが減少。
ビーコンをスキャンするたびにウルトのクールダウンが10秒減少します。
 1ゲームにつき最大6つのリングが調査できるため、クールダウンが減少120秒から60秒に減少します。
・ドローンからリスポーンビーコンと調査ビーコンをアクティブにすることができます。

■クリプト
・EMPは、たとえシールドを持っていなかったとしても、味方の動きを鈍らせるようになりました。
 レヴナントのトーテムを使用中のプレイヤーもスローになります。
・ドローン 30HP → 60HP
・ドローンのヒットボックスのサイズ:エッジの長さの立方体16→エッジの長さの立方体24

■ブラッドハウンド
・ウルトの持続時間延長 5s → [5s - 15s] 残りの持続時間に応じて変化します。
・ウルト使用中の全能の目(戦術アビリティ)CD:25s→6s
・ウルト使用中の全能の目の合計使用時間:1.8秒→0.9秒

■レヴナント
・デストーテムを使用後2秒間、プレイヤーはレイスのポータルを使用できません。

■オクタン
・回復中は興奮剤を使用しても速度が落ちます。

■ローバ
・ブラックマーケットCD:3分→90秒

■ジブラルタル
・ウルトCD:3分から4.5分に増加

■バンガロール
ウルトCD:4.5分から3分に減少

■ワトソン
パイロンの範囲内に飛んできたコースティックのガストラップを破壊

【武器編】

■R99
ケアパケ武器に変更
ダメージが11から12に増加
マガジンサイズを32に拡大
弾薬準備 160

■ディボーション
通常武器に変更
マガジンサイズ(36/40/44/48)

■スナイパーアモ
ピックアップが8から12に増加
スタックサイズを16から24に増加

■エナジーアモ
ピックアップした量を30から20に減少

■ヘムロック
バーストMODで垂直方向の反動を軽減
2回目と3回目のショットでパターンのリコイルを少し減らし、ファーストバーストのキックを少なくします。
バーストモードのバースト間の時間 .32 -> .28

■チャージライフル
1発につき2発の弾薬を使用するようになりました。
マグサイズを4から8に変更

■トリプルテイク
射撃率を1.25→1.4に増加
マグサイズを(5/6/7/8)から(6/7/8/9)に増加
デフォルトでチョークホップを武器に内蔵。チョークを有効/無効を可能に。

■PK
デフォルトでチョークホップを武器に内蔵。チョークを有効/無効を可能に。

■スピットファイア
リコイルコントロール性の向上

■ハボック
リコイルパターンを変更

■モザンビーク
マガジンサイズを3から4に増やしました。

■P2020
ダメージが13から15に増加
ハンマーポイントのダメージ倍率が2.7から2.35に低下。
これにより、ほとんどのシナリオで ハンマーポインP2020のダメージは変更されません。
マグサイズを(10/13/15/18)から(12/14/16/18)に増加

■センチネル
ゴールドアーマーを持っている場合、チャージするにはシールドセルが1つ必要です。

■プラウラー
バーストモードでの垂直方向の反動をわずかに減少させる
オートモードで水平方向の反動を大きくする
source:「私は大砲よ」さんのシーズン6パッチノートまとめ【アプデ情報】より

【まとめ】

ターボチャージャー、アンビルレシーバーなどはクラフトからしか取れないマッチも出てくるので、一戦一戦で違う戦略が必要ですね。いずれにせよR99が金武器に移行した為、エネルギー系新武器ボルト、復活したディボージョン、忘れかけられていたハボックの復活到来なるか。

APEXシーズン6【BOOSTED】スタートです。

HYS

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記録
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #自己紹介をゲームで語る
#スキしてみて #eスポーツ #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。