アーマー耐久値戻った!!クロスプレイは?Apex Ledends シーズン6 最新アップデート
おはようございます。HYSです。
本日ですが、昨日夜遅くに、まぁまぁ大事なアプデがサラッと入ったので、その内容についてと待望のクロスプレイのリーク情報が出てましたので、お伝えしますね。
【アーマーの耐久値なぜ戻った!?】
一番はここでしょう。はい。シーズン6の大きな変化の1つであった、アーマーの仕様変更。進化アーマーのみ。そして、アーマーの耐久値の減少ですね。
今回なんと、その”アーマーの耐久値”が以前の仕様に戻ったのです。以前より、多くのプレイヤーがアーマーの仕様について物議を醸していたので、今回のアプデは概ね好印象でした。
そもそもアーマーの耐久値を減らした理由と今回戻した理由についても語られていましたのでご紹介。Apex LegendsのデザインディレクターのJason McCord氏のコメントを超簡単にまとめました。
シーズン6で耐久値を減少した理由
・赤アーマーが強すぎた(猛者が225のHPだと敵わない)
・戦略性を生かしたかった(立ち回りを重要視したかった)
耐久値を元に戻した理由
・プレイヤーの反響を考慮した
結構長いコメントでしたが理由については上記です。
要は社内で何回もテストを重ねて最善の策だと思いリリースしたけど、みんなの意見をもらって再考したということです。
運営もより良くしようと考えますが、全世界のプレイヤーの数に比べたら、小さなコミュニティなんだ。ということ、それよりもいかに意見を取り入れて反映させていくかだ。ということを仰ってました。
どの会社も同じですよね。良いと思って出したものが売れなくて、意外なものが急に売れたりしますよね。
このコメントすごくいいのです。是非全文読んでいただきたい。
【今のアーマー耐久値について】
白アーマー:25→50(メモリ2)
青アーマー:50→75(メモリ3)
紫アーマー:75→100(メモリ4)
赤アーマー:100→125(メモリ5)
金アーマー:75→100(メモリ4)
以上のようになってます。これでシーズン6初期よりも金アーマーを取る意味が出てきたので、保管庫に行く場面も増えそうですね。(シーズン6入ってから一度も行ってなかった)
【実際はどうなのか、、、】
実際戻ってどうなのかというところですよね。私個人の感想としては堅い。戦闘が長くなったということ。え?それって戻さなくても良かったの?
違います。何が言いたいかというと、環境に慣れるか慣れないかということですね。結局、自分の実力がその環境にどうハマるかなので、あまり、関係ないんだなと。
むしろ、私は被弾しないように心がけれたし、良い訓練期間だったと捉えてます。慎重につめる、スナイパーを練習するなど新しい取り組みもできましたし、それは今後にも生きるので。
【その他のアプデ】
あとは主に各種バグの修正が入ってます。
■オーディオ
ディヴォーションとボルトの射撃時にオーディオが再生されなかった問題を修正。
■コースティックのガスの中にクリプトのドローンがいると、サーバー全体にドローンの音が再生されていた問題を修正。
船の中からレプリケーターにピンを指すと、誤ったセリフが再生されていた問題を修正。
■レプリケーター
次の進化に必要なダメージ量がちょうど100の進化アーマーを、レプリケーターに預けてクラフトしても進化しなかった問題を修正。
ゲーム内コントローラープリセットで「ニンジャ」を選んでいると、レプリケーターを使用できなかった問題を修正。
レプリケーターを使用中にダウンした味方を蘇生できなかった問題を修正。
■ジブラルタル
シーラの上にドームシールドを展開すると、プレイヤーがドームシールド内から外へ射撃できた問題を修正。
■ランパート
フィニッシャー「No Mercy」を実行するとサーバー全体に”Boom”が届く問題を修正。
増幅バリケードを素手で壊す際に、スーパーレジェンドのheirloomsを装備してると通常よりも近接攻撃の回数が多くなる問題を修正。
使用中のシーラを破壊されるとサーバーがクラッシュしていた問題を修正。
■クリプト
ハックしてもシーラを使用中のプレイヤーを探知できなかった問題を修正。
■レイス
レイスがデスするとポータルが消滅していた問題を修正。
レイスのポータルをワールズエッジの間欠泉で使うとクラッシュしてしまう問題を修正。
レイスのポータルがリプリケータに近すぎると、プレイヤーがレプリケーターを使用してしまう問題を修正。
■ローバ
特定のエリアでローバのテレポートが失敗してしまう問題を修正。
source:EAA!!
【クロスプレイ実装間近!?】
こちらはあくまでもデータマイナーの方が呟いた内容ですので確定ではありません。9/15はもうすぐですが、真相はいかに。
運営は今秋と明言していたので、来てもおかしくはないですがね。ちなみにクロスプレイとは異なるプラットフォームでも一緒に遊べるようになるよと言うことです。簡単に言ううとPCとPS4のプレイヤーが一緒に遊べるようになります。
こちらはチーミング行為や諸所課題もあるので、実装されてからレビューしますね。
【さいごに】
今回は情報の整理をさせていただきましたが、私はAPEX の運営のスタンスをより強く感じることができて嬉しかったですね。プレイヤーはもっと声をあげていくべきですし、私も書けることは書こうと思いました。
私たちは常にApex Legendsの経験を向上させるために努力しています。時には、これらの変更はより実験的なものになることもあります。常に正しいことができるとは限りませんが、正しいことができなかった場合には、耳を傾けて修正することが重要です。今後も実験的な変更をしないとは約束できません。実際、年を重ねるごとに新鮮さと面白さを保つためにもゲームを変えていくことを約束したいと思います。今回のパッチで、私たちが自分たちの決断について深く考えていること、そして最も重要なことはプレイヤーの声に耳を傾けていることが証明されたと願っています。
Apex LegendsのデザインディレクターのJason McCord氏 より
最高ですよね。ApexLedends人気の秘訣の1つではないでしょうか。
今日はここまで、ありがとうございました。
HYS
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