見出し画像

APEX LEGENDS 知って得するシーズン6お得情報

おもしろい文章はおのずと拡散される。おはようございます。HYSです。

書店で見つけた三宅香帆さんの本を読みました。様々な著名人の方の文章の書き方を解説された本で、文章のテクニックの奥深さ、幅があるんだなと感心しました。

解説を読んでいると、ここまで意識して文章って構成されているのかと私の脳内細胞が喜んでいるのがわかる感じが良かったです。私の記事がもしバズったら、三宅さんのおかげです。

※noteも利用されているようなので是非。

さて、今日はクリプトについて書こうと思ったのですが、為になる動画を見つけてしまったので、これは皆さんと共有しておこうと思ったので、書きますね。

題して、「知るだけでプレイに差がつく」シーズン6お得な情報。

ということで、これはご紹介するしかない案件です。現環境になって変わった点がほとんどなので、今一度、確認していきましょう。

【クレーバーどこへ当ててもワンパンできる】

画像1

source:Apex Legends WIKI

条件:クレーバー、ランパートの増幅バリケード、相手が小柄(レイス、パス、ワットソン、ライフライン※被ダメージ5%アップ)赤アーマー以外

小柄持ちキャラにランパートの増幅バリケード越しに、クレーバーをあてると体のどこの部分に当てても、ワンパンできます。

・小柄持ちは被ダメージが5%アップする
・小柄は手・足も胴体ダメージが一緒
・ランパートの増幅バリケードは約20%ダメージがアップ

ですので、クレーバーを持ったらまずは小柄キャラを狙って一撃で仕留めましょう。改めて小柄って本当に厳しいですよね。初心者さんは意外に知らない方もいるかとは思いますが、今までは小柄持ちも手足ダメージは胴体よりも低かったんですよ。

【ミニガン、増幅バリケードをすぐ壊す方法】

画像2

source:EA Apex Legends

今ランパートのバリケードを建物の入り口など、敵が入ってきてほしくない場所に設置したりしてますよね。飛び越えることはできますが、数秒は稼げるし、良い使い方だなと思っていました。

しかし、私も知らなかった衝撃の事実が。。。

なんと、「パンチ2発で壊せる」とのこと。銃で撃って壊すと中々時間かかるし、弾も消費しますので、これはパンチで壊すべきですね。

これはバグなのかどうなのかわからないのですが、今のところ有効ですので、皆さんもパンチで壊しましょ。ワットソンパンチ!!

ちなみにミニガンシーラもパンチ2発で壊せるようなので、ご参考までに。

【金ヘルメットはブラッドハウンドに】

昨日の記事でもご紹介した、ブラハンですが、こちらも知っておいた方が良いことなので共有。

現環境ではハンティングビースト中(敵が赤く協調表示されて、足が速くなる)は6秒に一回スキル(相手を検知して、味方に情報を渡す)を使えるのですが、ブラハンが金ヘルメットを装着時は4秒に1回スキルが使えるので、ウルト中はボタン連打で常に相手の場所を味方に教え続けることができるよ。ということ。

金ヘルメットはウルト、アビリティ高速チャージ(20%早く溜まる)の効果が付与されているので、その特性を生かす形です。

今まではレヴナント、パスファインダー、ライフライン、ジブあたりが持つと良かったですが、今はブラハンが持っても強いですね。

【レヴナント使用者は注意】

シーズン6からの弱体化です。

・デストーテム中(影の死者状態)はハンマーポイントが有効になる。モザンピークハマポでワンパン可。
・クリプトのEMP(電気ビリビリ)をくらうと、通常はスタン(足即なる)+アーマーに50ダメ―ジですが、デストーテム中はHPに50ダメージ入る。

ハンマーポイントP2020が一時期コアなプレイヤーで流行りましたが、今は中々使用するプレイヤーも少ないと思いますが、ご参考までに。

あとはEMPリブートですね。これは強いし、逃げる為にデストーテム使用の敵を一層したい場合は有効ですね。

【レイス確キルでポータル消える】

レイス弱体化です。さらっとTwitterで書きましたが、味方レイスがポータルを敷いても、確キルを入れられると、ポータルが消えてしまいます

今まで以上にレイスの立ち回りが大事ですね。ポータル敷いて、レイスが速攻落とされたら、味方も助けに行きようがなくなってしまいます。

【EMPリブート時は、アーマーは脱ぎ捨てよう】

今は進化シールドのみになっているので、クリプトプレイヤーはアーマーを育てる為だけにENPを使うこともあると思います。これを防ぐことができること。

EMPをくらってしまうと、こちらのアーマー情報がばれてしまいます。仮に全員白アーマーや、青アーマーということがバレてしまうと、一気に詰めてこられる可能性も出てくるので、情報漏れを防ぐ意味でも、リブート時はアーマーを脱ぎ捨てましょう。

また、シーズン6から、リブートは味方にもスタン効果(足が遅くなる)が付くようになっているので、注意が必要ですね。

【ディボーション・ハボックの戦い方】

ディボ・ハボック(ターボチャージャーがないとき)の戦い方についてです。これは猛者でなくとも実践できるので、気になる方はチャレンジしてみよう。

まず、ディボ・ハボックは発射からトップギアまでに時間を要します。(これを解決するのがターボチャージャー)

キュイーーーンと悪魔の音がなるアレです。実際接敵して、キュイーーーンとしている間にダウンさせられることありませんか?

それを防ぐ為に、壁に隠れているときにキュイーーンを発動させておくのです。後程、今日の記事ネタ動画を張っておきますので、そちらを見ていただければわかりやすいですが、隠れながらキュイーーンを発動して、トップギアで身体を出して相手を撃つというやり方です。

ただし、最初の数発は捨てることになるので、弾持ちは悪くなりますし、拡マガが付いてないと隠れている間に殆ど撃ってしまうということが起きるので、射撃場などで練習すると良いですね。

※キュイーーンを4回使用しました。

【クラフト機能応用編】

再三、私のnoteでもクラフト機能の有用性を説いてきましたが、さらに納得技があったので、ご紹介。

皆さんもクラフト機能で、弾を補充すると思うのですが、その際に、例えば

「マスティフ+ディボーション」を所持していると、10ポイントで弾をワンスタックずつ、作れます。

いや、エネルギーアモだけほしいんだよな。。。というときは、

マスティフを一旦捨てて、ディボだけ持った状態で弾をクラフトするんです。すると、5ポイントでエネルギーアモを作れます。更に味方にエネルギー武器を借りて弾をクラフトすると、10ポイントでエネルギーアモが2スタッククラフトできるので、時間もポイントも節約できちゃいますよ。

という主婦様の生きる賢い節約ブログに出てきそうなお得な情報でございます。

これも確かにそうだな。と理論はわかっていても実践している方は少ないのではないでしょうか。

※追記
壊れかけのアーマーをクラフトすると、成長もするし、新品状態で出てくるので、セル、バッテリーがないときは使ってみてもよいです。

【まとめと動画紹介】

はい、今日は「知るだけでプレイに差がつく」内容でお届けしましたが、かなり有用な内容が多かったのではないでしょうか。初心者さんに限らず、プレイヤーが知っていて得する情報ばかりです。

理論的にわかっているよ。そらそうだろ。という人もいらっしゃるかもしれませんが、実践できているかどうかですよね。私も目から鱗、鼻からうどん状態でした。

是非参考にプレイしてみようと思います。

ということで、今日の記事の元ネタである動画紹介。

たまに私の記事に出てくるBobSappAimさんです。有名なプレイヤー配信者さんですね。プレイ動画もですが、この方の情報系動画は分りやすくておすすめです。

記事は読まなくとも、動画は是非見てください。参考になります。

▼参考動画▼

source:BobSappAimさん 【APEX LEGENDS】シーズン6から変更された!!知るだけでプレイに差がつく知識!!【エーペックスレジェンズ】

本日はこの辺りで。ありがとうございました。

HYS

▼初心者向けAPEX攻略記▼
FPS下手くそな私の成長を記した記事です

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記録
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #自己紹介をゲームで語る
#スキしてみて #eスポーツ #毎日更新 #毎日note #ゲーム攻略





この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。