見出し画像

Apex Legends シーズン6 アプデされる?ローバの逆襲なるか

おはようございます。HYSです。

マスメディアでもe-sportsを扱うようになりましたよね。なるべくしてなっていますが(既に視聴者めちゃくちゃいるから)、目線をもっともっと初心者さんやゲーム好きだけどFPSはしたことがないような人向けに情報を発信していくといいなと願ってます。

テレビの強みは豊富な資金力(今は大変だとは思いますが)。MC、解説に芸能人・プロプレイヤーを使用し、豪華なセットに圧倒的な編集力。コンテンツのクオリティ―はやはりトップクラス(もちろん下請けの専業会社さん達のおかげでもある)。

この時代においても未だに大きな影響力があるので、ゲームフリークには喜ばしいことですよね。楽しみです。

そして、上記の大会が開催を迎えるわけですね。2日目はなんとApex!!見るでしょう。見るしかないね。レポートしますね。主催者さん(合同開催)、スポンサーさんも豪華。あゆとか出てくればいいのに。笑

――最後に、本大会の見どころはどこでしょうか?
大友:「RAGE ASIA 2020」はコアなeスポーツファンはもちろんのこと、キャストや演出面のちからも借りて、ライト層の方にも楽しめる内容になっています。まだeスポーツ観戦をしたことのない方も、是非本大会を観戦して、eスポーツの楽しさを味わってもらいたいです。
※大友様は株式会社 CyberZ(主催会社の方)
source:Yahoo!ニュース GAME Watch,スサキリョウタ様

ということで、前振り長すぎ、私の髪も長すぎなのですが、今日は、表題の件です。需要あるのか。いや、ローバファンの為に私は書くのです。

【忘れ去らせているローバさん】

まずそもそも、ローバを触ったことある方がどれくらいいるかも気になりますよね。古参プレイヤーの皆さんは触ったことある方もいらっしゃるとは思いますが。

最近始めた方はローバさんってどうなのかなって思っている方もいらっしゃるでしょう。

現時点でのピック率は残念ながら下位です。運営はこのピック率(使用率)も強化、弱体化の参考にしているとのことなので、ローバの強化自体はほぼ間違いないでしょう。(逆にピック率が高いレイスなどは弱体化をくらいやすい)

現時点で正確な情報はありませんが、今現在のローバの魅力、そして強化してほしい点を書いていきたいと思います。

【ローバについて】

画像1

source:ApexLegends公式Youtube
パッシブ:【アイフォークオリティ】
付近のスーパーレアとレジェンダリーのアイテムを壁越しに見える。(勝手に見えるようになってます)

戦術アビリティ:【盗賊の相棒】
手に装着しているブレスレットを投げた先にテレポートできる。

アルティメット:【ブラックマーケットブティック】
付近のアイテムをインベントリ内にテレポートさせるポータルを配置できる。敵味方問わず、1人最大2個アイテムを回収可能。

source:Game8

パッシブは初心者の方には嬉しい能力、紫以上のアイテムが透けて見ることができます。初動で、紫アーマーが付近にあれば積極的に取るべきです。たまに「紫あった」と思って行ってみると4倍~8倍スコープの時があり、「今はいらない!」となるときがありますのでご注意を。

戦術アビリティはブレスを投げて瞬間移動ができる能力ですが、ローバの立ち回りの特徴8割を占めているといっても過言ではありません。

ここに強化アプデが入ると一気に強キャラに化ける可能性がでてきますよね。現状ですと、

・撃ち合い時、引きたいときに、射線を切ってから(敵の弾をもらわない位置に移動)安全な位置まで瞬間移動

・リング瞬間移動で一瞬で相手より有利ポジション(高いところなど)をとる

・単純な移動時に使用(早く移動できる)

このような使い方が一般的でしょうか。

一瞬で有利ポジションを取ることができるのですが、パスと違って全員でいけないので、仲間から離れてしまい、カバーがいけない、あとは単独でダウンしてしまう可能性があるというところが欠点です。(猛者は大丈夫)

アルティメットについては説明不要かもですが、ブラックマーケットというクリスタル的なものを出して、そこからお一人様2つまでというスーパーの特売よろしく、付近の物資を取ることができます。※マーケットを開いたら波動?と音が鳴るので付近の部隊にはバレます。

画像2

source:エペ速

探る時間を短縮したいときになどに使うのもアリですが、一番は敵同士がやり合った後に漁夫漁りをすること。(デスボックスからも盗めます)

ただし、これはヘイト(敵の注意)、そして泥棒がいる!と謎の怒りを買うことがあるので、出す場所、タイミングは重要です。

そして、知っている方も多いとは思いますが、上記画像にある通り、保管庫(ワールズエッジの強物資場所)から1マーケットから1つだけアイテムを盗めます。ただし、警報がなるので、これも近くの部隊から謎の怒りを買いますのでご注意を。

※警報機能をつけたあたりを考察すると、おそらく運営はここにローバの強みを表現したと思うのですが、特に現環境では保管庫あまり魅力はなく残念な結果に。

ざっとローバの紹介をさせていただきましたが、ここからが本題。ローバの何が強化されると、良いのか。強化自体はほぼ間違いない(時期はまだ不明)とのことで、その予想と希望について考察してみたいと思います。

【ローバさんこうなったらいいのにな】

あきらかな強化はゲームバランスを崩すので、バランスなども考慮して、考えてみたいです。(あ、ディボ。今日は置いておきましょ。)

●パッシブ

パッシブは現状でもいいのかなと思います。これ以上見えても邪魔ですしね。しいて言うならばその時に必要なものだけ見れるようになれば便利。

●戦術アビリティ

拝見した、他の方の意見も参考に希望含め下記のようになればよいなと思います。

・リング付近にいれば全員で瞬間移動できるようになる
・リングを投げたあとも銃が撃てたり、隠れたりと自由に動けるようになる(現状はリングで移動するまでほぼフリーズ状態)
・移動後のフリーズ時間の減少
・クールタイムの減少orリングのストックが持てる

このあたりが妥当かつ希望ですね。現状ではリングを投げたときも到着したときもフリーズ状態なので、せめてどちらかはフリーになってもらいたい。レイスのように(レイスはポータル入るときに時間を要する)

戦闘面では殆どが撤退時にしか使用できないですよね。到着後がフリーになれば攻め込む際も使用できるようになります。

フリーズがNGであればもう少し、回数使えるようにクールタイム(アビリティの冷却時間)の減少や、そもそもリングを何個かストックできる。とか。

●アルティメット

現状は使う場面が限定されているのでアルティメットが死んでることが多いので、そもそもの変更しかり、あまり解決策が思いあたらない。このあたりはローバファンに聞いてみたいですね。

単純にクラフトを遠隔操作できるとかでも良いと思うんですよね。クラフトポイントも盗めるとか

現環境に沿った強化だと嬉しいですよね。

【まとめ】

ローバの回を書きました。はっきり言ってまだ早いなとは思っていましたが、ローバを記事でピックするタイミングはアプデが入ったときになるなとか考えていたら、このタイミングで一回書いておこうとなりました。

他のキャラは良い調整が入り、使えるようになってきて、ファンも上手く分散傾向(それでもレイスは圧倒的)にあると思うのですが、いかんせんローバは現環境に刺さらなすぎて。(前シーズンでも刺さってはないが)

運営さん達ももちろんわかっているので、アプデ入るという噂が出てくるわけですが、大変ですよね。

応援したい気持ちもありますし、なんだかんだ言っても皆さんApex好きですよね。私もそうです。

きっとローバが輝く日が来ますので、楽しみに待ちましょう。その際はもちろん私も記事にしますよ。

本日はここまで、いつもありがとうございます。

HYS

▼初心者向けAPEX攻略記▼
FPS下手くそな私の成長を記した記事です

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記録
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #自己紹介をゲームで語る
#スキしてみて #eスポーツ #毎日更新 #毎日note #ゲーム攻略


この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。