見出し画像

Apex Legends 下手くその成長記#34 最終章① 上手くなるには

おはようございます。HYSです。

本日はお久ぶりの成長記。そして、最終章。

そう。the FINAL。

【成長記 最終章を書くにあたって】

先日、ランクを始めた頃から目標にしていたダイヤに上がることができました。

Apexを始めてから1年。ランクを本格的にプレイするようになって5ヵ月。その都度目標を掲げ、それに向かってプレイしてきました。ハンマーも取れました、縦ハンマーも取れた。

そして、自分の中で【ランクでダイヤに行く】。最近はもっぱらこれで、フレンドになっていただいている方はわかっていただいているかもしれないですが、ほぼ毎日プレイしました。

そして、ここが自分の限界かなと。現時点でのモチベーションの問題もありますし、ダイヤに来た達成感もあります。そして、正直、ここが自分の精一杯背伸びをした場所なんだとも感じています。

一旦これで成長記は終わらせようと思います。また自分が新たな目標を見つけることができたらseason2もあるかもしれないですが、それは現時点では何とも言えません。

最終章は今ある全てを書いて残しておこうと思います。過去も振り返りながら、何日かに分けて書いていきます。技術的なこと、メンタル的なこと。全て記せたらなと思います。

【総プレイ時間】

これは昨年のPS4のプレイ時間。こんなありがたいものをPSは教えてくれるんです。

今日が2021年の3月15日。恐らく今年に入って一日平均3~4時間はプレイしていると思うので、これに少なくとも50時間は乗せると、約1,400時間プレイしたことになりますね。

プレイ日数見て驚きましたが、365日中333日はApexをプレイしたことになります(何日かはFF7だけやっていた日もありそう)。

総時間を並べてもわかりにくいので、昨年ベースで考えるとして、一日平均4時間程度プレイしていることになります。

何が言いたいかというと、これだけプレイしてようやくダイヤです。これをだいたい目安に読んでいただければと思います。

僕と同じくらいプレイしていて、ハンマーを取れていないとか、プラチナがまだ突破できていない方は何かきっかけになるはずですし、僕よりプレイしていないのにとっくに達成している方は僕より効率の良いやり方、またはセンスがあるということです。

【上手くなる為の一歩 自分の調子がわかるくらいプレイする】

題名にもあるように、僕は決して”ゲームが上手い人”の部類ではありません。先にプレイ時間を書いたのはその為です。1年間毎日4時間近くプレイしてやっとここまで来ました。

『自分はセンスがないから無理』

確かに限界を感じることはあります。でも、それまでに何をしてどう向き合ったか。まずはそこを見つめなおしてください。僕もそうでした。

まず上手くなるにはゲームをプレイし続けるしかありません。どんだけ動画を見ようが、攻略サイトを見ようが、実践しない限り不可能です。

よく言う、インプット(入れる)してもアウトプット(実践)しないと力がつかないよって話です。その通りです。

そして、大事なポイント。プレイし続けるということ。長時間するという意味ではなく毎日するということ。

ゲームが上手くならない、自分はセンスがない。もし、今これを読んでくださっている方で、そう思っている方がいらっしゃたら、思い返してください。どれくらいゲームをプレイしていますか。一週間に何回プレイしていますか。何時間プレイしていますか。

僕は正直、1日ゲームをしないからといってエイムの調子が悪くなった。とか感じるレベルではないです。そんな感覚を持ち合わせていません。

けど、毎日プレイしているので、その日の調子はわかります。僕の場合は良いときしかわかりません。あとは似たようなもんです。

恐らく上手な人ほど、その日の調子の良し悪しがわかるはずです。

これは毎日プレイしている証。まずは自分の調子がわかるくらいまでもっていきましょう。これは上手い下手ではなく、自分の実力を計れているかという指針です。

とにかく自分の調子がわかるくらいまで、毎日プレイすること。これに尽きます。今のペースでプレイしていて上手くなった実感がない方は時間が足りてないということになります。

そして、次。それをいかに効率よくするか

【目標を決めて今の自分に必要な知識を入れよう】

例えば、『初心者さん必見!!これさえやればハンマー取れます!!!』

という動画があったとしましょう(本当にありそう)。

これを見て今までハンマー取れなかった人がいきなりハンマーを取れますか?おそらくほとんどの人が難しいでしょう。

それを実践できるスキルが必要です。もちろんそのスキルがある人はその動画を参考にハンマーが取れるかもしれません。

ただ、大部分の人がそれを実践するスキルが備わっていないんです。そういう人が動画にたどり着くんだと思います。

『スナイパーをもって、距離を取りながらダメージをいれましょう。』

『ダウンしないようにしましょう。』

これを知って、いやできないんですけど…

だったら、スナイパーを練習しましょう。毎日スナイパーを持って戦場にでましょう。ハンマーを取る方法がわかったら、あとはその技術がつくまでひたすら練習するしかありません。

スナイパーの練習方法が分からなかったら調べればいいです。今は大抵のことは調べればわかります。

目標を決めて、情報入れてひたすら実践。シンプルですがこれが一番の上手くなる方法です。間違いない。

動画を見るだけでは決して上手くはなりません。

僕はハンマーを取るまでひたすらワールズエッジのボヤージュ(カジュアル)に降り続けました。

考えが単純だったので、戦闘しまくろうと思ったからです。毎日ひたすらボヤージュに降りました。

これは決して良いやり方だったとは言えないですね。時間が掛かりすぎた。

ただ、僕はこれで良かったと思っています。ここがゲームを上手くなる最大のポイントかもしれない。

【何を優先するのか】

僕は初動でボヤージュに降り続けました。来る日来る日も。今考えれば、もっと効率良いやり方があったはずです。いや、ありますね。

途中で薄々感じてはいました。けど、やめなかった。なぜか。

それは”楽しかったから”です。ボヤージュに降りて戦うのが楽しくて仕方なかったんです。

以前の成長記で書いたと思うんですが、Apexで上手くなる、または勝つにはバランスよく成長する必要があります。最も良いのがランクマッチです。

ランクマッチをプレイしていると今の自分に足りないものが見えてきます。それを積み重ねて行くのが効率良いです。

ランクマッチが楽しいと感じている方はそれが一番かなと思います。

結局、ハンマーを取るにしたって、ダメージを出さなければいけませんし、ダウンすることも許されません。カジュアルではパーティの減りが早いですので、まずはランクで戦闘力を付けるのがベストだと思います。

ただ、ランクはしんどいですよね。メンタルやられます。僕自身、プラチナでだいぶ苦しめられたので、これを毎日やるとなると中々タフです。

効率良い方法ってしんどいことが多かったりするもんです。

どっちを取るか。上手くなるために学んだことを実践し続けるか。遠回りだとわかっていても楽しめる方を取るか。

自分が続けられる方法を模索しましょう。

【まとめ】

結局Apexが好きでやっているのは間違いないので、それぞれの方法で上手くなればいいのかなとも思いますが、一つ間違いないのはプレイしないことには上手くなりません。

今日は止めておこう。ランクはポイント減らしたくないし…

だったらカジュアルで練習すればいいじゃないですか。プレイすることをやめて上手くならないと言うのは、勉強しないでテストで満点とりたいって言っているのと同じです。

勉強しないで満点取る人もいますが、それはごく一部。

それでも上手くならない人はプレイする時間が足りてないからなのか、アプローチの方法が違うのか、何か原因があるはず。

まずは自分の調子がわかるくらいプレイして、目標を定めたのならそれに向けて足りないことを磨いていく。シンプルですが、これが一番の近道です。

ただ、かかる時間は人それぞれですので、時間がかかったとしてもそこは気にしなくて良いです。

結果はついてくると思います。

今日はここまで。明日は僕の成長法について書きます。ありがとうございました。

HYS

▼Apexマガジン▼

#APEX #ゲーム #Apexシーズン8 #エーペックスレジェンズ
#APEX_LEGENDS #eスポーツ #毎日note #esports #毎日更新 #全力で推したいゲーム #APEX初心者

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。