見出し画像

Apex Legends 下手くその成長記#32 8,000マッチやれば必ず成長はする

おはようございます。HYSです。

さて、久しぶり、成長記です。Apexでの成長を記録しているこのシリーズ。是非成長ぶりをみていただき、特に始めたばかりのプレイヤーは励みにしていただければと思います。

【数字に惑わされない】

初期の記事を是非見ていただきたい。平均ダメージが188。キルレ0.45とかだったかな。本当に上手くなかったです。

最近はランクマッチでのことについて書いていたのですが、シーズン8。数字だけ見ると悪くない。

画像1

決して上手な人ではないんです。むしろ、8,000ゲームやってこれなんです。

先に言っておきますが、キルレート(K/D)はあくまで数字。それぞれ環境が違うからです。キルレを信用しすぎてはいけません

シーズン8のキルレ1超えてるじゃん。と思った方。

このレートはこれからぐんぐん下がっていきます。最終的には0.8くらいになるのではないかなといったところ。

今シーズン129試合中、80試合くらいはランクマッチ。ゴールド帯。ここからプラチナ帯でもまれながら、おそらく0.8くらいでフィニッシュするのではと思います。

プレイ環境が違うとこの数字は変わるのであまり気にしなくてもいいのかなと個人的には思います。

あと、サブ垢を作らなかった理由の一つが成長をリアルに残したかったからです。このnoteの始まりでもあります。

【8,000マッチプレイして】

先ほど昔のAverage180という話をしましたが、今はだいたいAverage450ダメージくらいです。8,000ゲームもやってこれなのって思う方もいるかもしれません。ただ、声を大にして言いたい。

8,000ゲームすればここまではこれるよ。

むしろ、しっかり学びながらやればもっと早く成長できると思います。筆者は寄り道が多すぎたので。

まず、ある程度キャラを動かせるようになったら、野良でプレイすること。キルすることができてくればOK。数字は気にしない。敵を倒せるようになることです。

そして、早めにランクマッチに挑戦してみてください。

一時ハマりすぎて、カジュアル初動死当たり前。ひたすらミラボヤ(激戦区)に降りる期がありました。

正直戦闘面はすごく鍛えられたし、初動ファイトは武器を選べないので、必死です。武器の扱い方や、敵をやり過ごし方などを覚えました。

特に学んだのは戦わない判断。武器が拾えなかった時にひたすら殴ろうとしてましたが、これが無駄なわけですよ。

もちろん殴り勝てる場面もあるのですが、武器を持った敵に勝てる確率は低いので、いち早くその場から離れて、武器を取ってから戦場に戻る。

武器取って戻ったら、あっさり勝てた。これが漁夫ですね。なるほど。

という感じで学ぶことは多い。

ただ、初動死のムーブは普段から避けれるなら避けたいところジャンプマスター含め敵がいないところに降りる練習はした方が良いです

その方が後々楽です。このあたりはまた”初めてプレイする人”の回で書きたいと思います。Apex完全初心者と経験者の交わりです。

【レイスをずっと使っていた】

基本はレイスを使っています。ただ、やはりレイスは上手い人が使うべきだと改めて実感しております。実際今シーズンのランクマッチは初めてオクタンで挑んでますが今のところ悪くないなという印象です。

それでもランクマッチにはというか勝つにはレイスがいた方が良いなと実感する場面は多いです。特に安置(円)が縮まってきたときは、不利な場所から一気に有利なポジションが取れたりするので、強いです。仲間を確殺から救うのもそうです。

シーズンによって使うキャラが変わることはありますが、基本はレイス。上手にはなるんですが、レイスはやはり対面の力が必要になります。逃げスキル(虚空)を要しているので、尚更。

最初は得意なキャラを見つけることは大事。ただ、状況によって使い分けも必要なので、第三候補くらいまではみつけておくと良いですね。

いつかレイスを使ってダイヤまで。まだかかりそうですが、行けそうな雰囲気も少しあります。

今シーズンはランクの仕様も変わって、どうなるかわかりませんが、シーズン6の頃のキンキャニよりは成長しているはず。

また書きます。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

▼Apexマガジン▼

#APEX #ゲーム #Apexシーズン8 #エーペックスレジェンズ
#APEX_LEGENDS #eスポーツ #毎日note #esports #毎日更新 #全力で推したいゲーム #APEX初心者

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。