見出し画像

Apex Legends 新アイテム 【ヒートシールドの使い方】 最終ラウンドはワンテンポ遅らせよう

おはようございます。HYSです。

本日もApex最新アップデートについて。昨日はマスティフとそしてコースティックに触れました。

大きな変化であることは間違いないですし、実際マスティフ、コースティックは減っているように感じます。

しかし、ゲームにアップデートは付き物。現状をどう打破していくかを考えた方が楽しいですね。それがゲーマーでしょう。

普段から”3キャラ”そしてメイン武器も2~3種類は使えるようにしておくとこういった時でも対処しやすいかもしれません。

そして、本日も今回のアップデートで大きく変わった部分ですね。

”ヒートシールド”

これもびっくりしましたね。使い方によっては助かるアイテムですし、まずはしっかり知識を頭に入れておきましょう。

【新アイテム ヒートシールド】

ヒートシールドは安地外のダメージを防ぐシールドです。形はジブラルタルのドームシールドとそっくりです。

■特徴

・安地外で使用可能
・安地外ダメージ無効
・回復速度上昇(50%アップ)
・蘇生速度上昇(25%アップ)
・お一人様、二つまで持てます
・バックではなく別枠でもてるのでバックは関係ない
・ラウンドによって耐久値が違う

ランクマッチでは状況によっては、安地外での移動やファイトを強いられる場面があります。戦略として後から安地内に入る方が良い場面もありますし、”安地外ムーブ”はさほど珍しいことではありません。

しかし、基本的にはこの安地外ムーブが可能なのは第二ラウンド後まで。それ以降は基本的には厳しいです。

安地外はご存知の通り、ダメージが生身に入るので第三ラウンド以降はムーブするということは避けるのが一般的。

しかし、このヒートシールドは安地ダメージを受けないだけでなく、ドーム内の回復を早めます。通常の1.5倍の速さです。

ここがポイントではないかなと思います。回復を早く入れれるということは、その分次の行動に移す時間ができるということ。

現在キングスキャニオンは漁夫が非常に多く、そして、部隊が減らない。

早めのラウンドで戦いを仕掛けると漁夫が来る➡ファイトをなるべくしない➡第三ラウンドで13~15パーティは生き残っている➡終盤の安地ギリギリは大乱闘スマッシュブラザーズ状態

この流れがPS4のランクマッチは多い。ここでヒートシールドがどう輝くのか。

【ヒートシールドの使い方】

①安地外ムーブの安全性UP

初動で降りた場所が安地から遠い場合、無理に中に中に入っていくと接敵する可能性も高まる。安地ギリギリには敵が待っているかもしれない。ここは第三ラウンドまでは外で待機。

こんな場面でやるのが安地外ムーブ。その際のポイントが”レプリケーター”

ここで回復を作るわけですが、今までより余裕をもって作れます。そして回復スピードも速いので、より距離を稼げるでしょう。

あとは安地外のデスボックスを探る際にも使えます。1パーティ最大6個の所持できますので、かなり余裕はできます。

②安地ギリギリの攻防戦で使う

まだ慣れていない部分もあるのですが、ファイトで輝いた場面は最終ラウンドの安地収縮時

最終ラウンドは残っている部隊によっては先に仕掛けるとチャンピオンになる確率がグッと下がります

しかし、いくら高所を取っていても最終ラウンドは安地が迫ってくると中に入るしかありません

必然的にファイトが起こるわけですが、そこでワンテンポでもいいから遅らせることができると、敵の視線から外れます

これはプレイヤーの技術的な部分もあると思いますが、下位ランクほどそうです。

一度戦闘が始まると一気に周りが見えなくなります。自分もそうです。ハイドなんかをしていると特にわかると思いますが、射線が通りまくっているのに撃たれない場面ってありますよね。

最終ラウンドは収縮が止まりませんので、そこで決着です。全部なぎ倒す力があれば良いですが、近距離戦になるのでやはり何部隊も相手にするのは厳しい。最後まで耐えて(体力を温存して)チャンピオンを取る方が確率は高いです。

数秒でも安地に入る時間を遅らせることができるとその確率が高まります

そこでこのヒートシールドが使えます。ヒールシールドはラウンドによって耐久値が変わります。

ラウンド1  20秒で壊れる
ラウンド2  16秒ほどで壊れる
ラウンド3  12.5秒で壊れる
ラウンド4  6.5秒ほどで壊れる
ラウンド5  4秒で壊れる
source:GameWith

最終でも4秒(体感的にはもっと短く感じる)稼げるので、最終ラウンドで戦闘が起こっていなければヒートシールドを出して少しでも時間を稼ぎましょう。なるべく後から入った方が強いです。

”最終ラウンドはワンテンポ遅らせて入る”

ヒートシールドが使えるとチャンピオンになれる確率が高まるかもしれません。是非使ってみてください。

【さいごに】

最後に注意点。

まず安地外ムーブについて書きましたが、そもそもAPEXは陣取り合戦と言っても過言ではありません。プレマス帯にいるようなトッププレイヤーは力で制圧できることもあるとは思いますが、基本的には安地内の強い場所を抑えていくことで勝率が上がります。

ですので、安地外ムーブはやったほうがいいではなく、安全に安地内に入れない場合に仕方なくやるものです。ここを勘違いしてはいけません。

あとは、ヒートシールドはジブのドームと違って射線は切れません。普通に被弾するので、お忘れなく

ヒートシールド内から撃つのは難しい(敵が見えないので)ので無駄に安地外に出て使うことは推奨しません。

こんなところですかね。今日はここまで。

ありがとうございました。

HYS

▼Apexマガジン▼

#APEX #ゲーム #Apexシーズン8 #エーペックスレジェンズ
#APEX_LEGENDS #eスポーツ #毎日note #esports #毎日更新 #全力で推したいゲーム #APEX初心者

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。