見出し画像

春のロンドンを散歩🌸🇬🇧

オランダ旅行後、そのままロンドンへ

オランダ記事はこちらから🇳🇱

日本から友人がフランス旅行のついでにイギリスによってくれるとのことで、ロンドン集合しました

私、マンチェスター在住ながら、毎月ロンドンに来ているのでロンドン土地勘が身についてきた気がします🤓なんならマンチェスターより詳しいかもしれない、、


日本は桜が綺麗な季節かと思いますが、イギリスも少しづつ春めいてきています。

サマータイムが始まり、日の入りが午後8時くらいになり始め、青空も毎週見えるようになってきました☺️

この日は、晴れていて、暖かく、サングラス必須なくらい明るかったです。

イギリスに住んで半年、晴れの日の大切さが「今日晴れだね~」って誰かに毎回いうくらい、感じます😊

友人はロンドン初だったので、ロンドンの良さがたくさん伝わるようなコースを連れて行きました☎️

まずはじめは、Bloomsburyを通ってCovent gardenへ

Covent Gardenには、地下1階と地上1階の大きなマーケットがあります☕️
ココには、カフェ・レストラン・シェイクシャック・紅茶屋さんなどが入っているので
どの時間に行っても楽しめます〜

ここに来るたび、バイオリンの生演奏が聞けちゃうのも良い🎻

そして、Covent Gardenから9番のバスに乗ってKensingtonへ


バスの2階の1番前の席に座って景色を見ながら、ノンストップでロンドンの説明をしました(笑)

ここがハイドパークで
ここのホテルは昔こうこうで~
ここのアフタヌーンティが最高なのよ!!

ロンドンの普通の路線バスですが観光バスに乗ってるのかと思うくらい、ロンドンの街を見渡せるのでオススメです!👍

お腹が空いていたので、イギリスらしいかわいい内装の空間でお手頃なアフタヌーンティが頂けると人気な「The Muffin Man」へ🤍

人気だから並ぶかもしれないって書いていたのでどうかな~と思ったら待ち時間0分で入れましたー!ラッキー!!🍀

緑のクロスと白のカップの組み合わせが上品でかわいい

味はso soって感じですが、手頃さ重視する場合にはオススメ!

予約もいらないし、値段も1人3000円くらいだった気がします。

アフタヌーンティーを楽しんだ後、KensingtonからNottinghillへ散歩

この辺りは閑静な住宅地として知られていて街並みも綺麗なんです🐕

fiatでcooperをサンドイッチ

こんな気持ちいい日に、こんなにきれいな街並みを歩いているとテンションあがりました🚶‍♀️

桜も見つけたりして。🌸

桜を見つけてときめくと、
日本人だな
と和の心を持っていることに気づきます🍵


日本語の英語の授業で、桜は「cherry blossom」ということは学ぶと思うのですが、近年は、日本の桜の美しさが世界中で知られていることもあり、
「sakura」と呼ぶ英語話者が多いです!🌸

大学院でもいろんな国のクラスメイトに
「日本の春ってsakuraきれいなんだよね~一回は見てみたい!」とよく言われます^^✨

私のお気に入りストリート in Nottinghill

この後は、Chelseaへ
Chelseaもおしゃれなショッピング・カフェエリアとして有名なんです🤍

将来、ロンドンに住めるのならChelseaがいいなって思ってます〜ロンドン駐在したい🇬🇧


たくさん歩いたので、家具屋さん兼カフェとして最近注目されているCOCOでリンゴジュース休憩🧃

この家具屋さんの一部がカフェ☕️
最近買ったNIKE P6000

テラス席に座って、ロンドナーズウォッチング(ロンドン人観察)👗
ロンドンに来ると、いろんなファッションスタイルを拝見できてインスピレーションを受けます😍

ゴミでさえ映える、ロンドン

同世代の人のファッションももちろんかわいいのですが、
マダムロンドナーズのファッションもすごい素敵で刺激になるんです🧣

私的な感覚で、ロンドナーズファッションの特徴は、

・シンプル/クラシックなシルエット/ベース色
・原色&反対色を組み合わせたポイント

です。

原色の緑のコートにボルドーのグローブの組み合わせ💚✖️🍷
ロイヤルブルーのニット💙✖️🤍

が最近見た中での参考になったコーデ✨

ロンドナーズのファッション写真を載せているInstagramアカウント、「londonersinlondon」(ロンドンにいるロンドン人達)がめっちゃ好きです❤️

これ、東京バージョンも、パリも、いろいろあるのですが、やっぱり都市によってファッションの特色があるなと思います💬

この後は、バスに乗ってBigbenへ

ちょうど、サンセットの時間に着いたので赤みがかった日光がBigbenを照らしていて綺麗でした💫


Bigbenの周辺には、あらゆる手を使って観光客から儲けようとする方がいるので、観光に行かれる方は注意⚠️

今回は、たくさんの赤いハートのバルーンを持った方がいました。値段は忘れましたが、これをもってBIGBENの前でロマンチックな写真を撮ってくれるみたいです


お金は払ってないけど、ビッグベンと一緒に入れたらめっちゃ良い感じやった(笑)
ありがとうございます😂

ロンドンの電話ボックスとBigbenが一緒に撮れるスポットも📸
ここ、毎回長蛇の列なんですが、今回はラッキーなことに4組ほどしか待っていなかったです~

「ロンドン行きました!」を一枚で表せる写真はここしかないやろ!🎈

ディナーはSOHOでイタリアン🇮🇹🍕🍝

パスタとピザひとつづつ頼んでシェアしたんですが、半分食べたところで二人とも胃のキャパシティに限界を感じるほどボリュームがありました😋

値段忘れましたが、「ロンドンにしては破格」って思ったくらい安かったです。
店員さんもめっちゃフレンドリーで踊るように接客してました😂

こんな楽しいディナーで終えたフレンズタイム。

大学院のことずっと応援してくれてる友人にロンドンで会えたこと、「1日だけでめっちゃ満足できた」って言ってくれやくらい良い案内ができたこと本当に嬉しかったです✨ありがとうね❤️(読んでるかな?)

今回も読んでくださってありがとうございます〜🪄

古都





この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?