見出し画像

キャリアアップにおいて最も大切にしている5つのポイント

自身がキャリアアップをする上で常に大切にしている事を簡単ながら纏めておこうと思います。


①自分の「武器」を見つける、出来るだけ複数

画像1

自分の強みとなる武器があれば、どの舞台でも戦えます。

そのためには、まず自分の強みを知ること。と言っても、何が自分の強みなのか分からない人は正直多いと思います。もし自分の強みが何なのか分からなければ、身近な友人や上司に聞いてアドバイスを受けるのも良いです。その中でも自身が重要視しているのは、

「誰に何言われようと、まずは色々試してみる」

それも年齢が若いうちに。

とりあえず何か始めて、「何か違うな」と思ったら方向転換すれば良いだけ。自分は沖縄の小さい島で育って何の情報も持たないままアメリカに渡り、初めて自分の強みになりそうなものを見つける事が出来たし、一度試して好きなものが見つける事が出来たなら、それをやり続ければ良いと思う。

そうすると自然と「武器の数」も増えてくる。

②今の仕事は自分の「軸」になるのかを必ず考える

画像2

仕事は大きく分けて二種類あると思ってます、

「上から落ちてくる仕事」と「自分から取りに行く仕事」

人やポジションによってどちらを選択するかは自由だけど、

自分は出来るだけ「自分から取りに行く仕事」の構成比を高くしています。

それはなぜでしょう?

答えは、充実感が全く違うから。

「上から落ちてくる仕事」は今後の自分にとって「軸」になるか分からないし、誰にでも出来る仕事かもしれない。

今の仕事はどちらなのかを見極め、「軸」になるのかを考える事。


③同じ「マインドの人」と費やす時間を増やす

画像3

様々な人とか関わるのは大切。

その中でも同じマインドの人との時間(構成比)を増やす事はもっと重要。

自分の友人で、常にポジティブな友人がいます。物事には全て前向き、失敗しても前進する。財布と携帯無くしても常にポジティブ(さすがに衝撃)業種は違えど、その友人から学ぶ事は多いです。なぜなら、ポジティブな人には「良い結果」が必ず付いてくるから。

過去の同僚でもメンター的な人がいます。英語はもちろんコミュニケーションは完璧。雲の上の存在で常に目標としている。

同じマインドの人との時間を大切にする事。

④常に「チャレンジ」する

画像4

これはキャリアアップにおいて非常に大切。

まずやってみる事。行動力。ネガティブな人、ネガティブな意見は基本無視で良いです。今年、今月、今週、明日やる「チャレンジ」は何か?

常に考える事。

⑤武器を掛け算して「自分ブランド」を作る

画像5

最後に、キャリアアップにおいて大切なのは「自分ブランド」を作る事。

つまり、自分しか出来ない領域を作るという事。

「あの仕事は、OOOさん(自分)じゃないとだめだ」と言わせられれば、自分ブランドが構築出来ている証拠です。冒頭で記載した通り、最初に「自分の武器」を複数作ったら、それを組み合わせてみることで「自分ブランド」を作る。

自身を例に取ると、

EC商売 x 英語 x デザイン x 営業(コミュニケーション力)x プロジェクトマネジメント x デジタルマーケティング x 組織構築 x 会計 x 国内外ネットワーク x スポーツ全般 x NBA選手分析🏀笑

NBA(プロバスケットボール)なんかは選手の名前聞くだけで大半の平均スタッツ(プレー成績)が頭に入っている。Yahoo fantasyのおかげ笑。しかもこの知識はいつ仕事に繋がるか分からないけど(笑)

今後は今の武器を縦軸に深堀りしつつ、横軸として総数も頑張って増やしていきたいと思ってます。🔥🔥🔥

今回のまとめ

以上がキャリアアップをする際に大切にしているポイントの5つです。とにかく興味を持って動く事と自分の武器を組み合わせる事が重要だと思います。

Twitterでも色々と情報発信してますので、ぜひ。


#私の仕事 #エッセイ #キャリア #仕事 #語学 #勉強 #キャリアアップ #NBA #学び #チュートリアル #コラム #日記 #就職 #就活 #noteのはじめかた #noteのTIPS





お忙しい中、 最後まで読んで頂き ありがとうございます!ヽ(´∀`*)ノ