見出し画像

「龍潭池に行った!」

今日は小学3年生マホのベランダテニスの日だった、

マホは精神年齢が高いので、ボールを打つ時間よりも
将来的展望や、目標の立て方など話す時間が多い
内容も高校2年生レベルの話をする、

女の子は普通でも、男子より4歳は精神年齢が高いが
マホはずば抜けていて、それの2倍はあるかも知れない

選択の方法と効果の話って、男子高校生に話しても
チンプンカンプンなのだが、マホは理解出来るし
理解出来ない事があったとしても、
近い将来に理解出来るようになると思って話してる、

練習後、マホパパにお願いして龍潭池まで送って貰った
ヒーローが小学3年の頃の想い出の場所なのだ、

画像1

柳の枝に糸をくびり、ミミズを餌に、フナや鯉を釣った
すると、外人が来て金属探知機で池の周りを探して
古銭を見つけていたのだ、

画像2

「これ、どうするの?」って聞いたら、高く売れるらしい
そして見つけたら外人さんが買ってくれるとの事
写真を見せ、これは50セントこれは5ドルって教えて貰った

画像3

これは、魚を釣ってる場合じゃない、
池の中に入って、足で泥をかき分け、足の感覚で見つける

画像4

土曜日に学校が終わると、壺屋小学校から龍潭池に直行し
暗くなるまで古銭を探してた、

画像5

外人さんが時々廻って来て、買ってくれた、
帰りは友達にカキ氷やゼンザイや山城饅頭をご馳走してた
和同開珎みたいな古銭だったと思う、懐かしい~

画像6

龍潭池から、首里城に出て、そこから石嶺方面に行き
首里の大名入口から首里高校を通り、坂をくだり大道へ
そこから寄宮、真玉橋を渡り豊見城の家へ
21,574歩の旅路でした

画像7


春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています