見出し画像

「いろんなテニスコーチが居る」

練習やクラブ、スクール運営をプログラムするヘッドコーチ
その下でマニュアル通り教えるコーチも必要だよね、
皆が思い通りに教えたらスクールは統一感がなく生徒が迷う

テニスクラブのコーチは、会員さんが楽しめるよう
気配り出来るコーチが必要だよね

沖縄から日本一、世界一を目指そうとするコーチもいる、
スクールなどでも選手コースを教えるコーチは、
自分自身も選手経験のある人が多いかな?

テニスのプロと一緒に世界をまわっているコーチも居るし
ジュニア達を世界のツアーに引率するコーチもいる

部活などのコーチを専門にやっている先生や外部コーチも居る
このコーチは多人数を対象にする方がプログラムを多く持っていて
飽きさせないテニス指導が出来る

競技者と言うよりは生涯スポーツとして教えるコーチもいる
生徒と共に年をとって行くから、高齢化が進むが
長く教える事が出来るよね

子供達にテニスの楽しさを伝えたくて頑張っているコーチもいる
テニスの普及にはありがたいコーチだよね、

ヒーローはどのコーチに属するかと言うと、
テニスクラブコーチは苦手で、それ以外はなんでもありだね、

ただ、テニスを教えていると言うより
テニスを通じて人間的成長を育てているって感じかな?

だからテニスだけでなく、学業も頑張らせたい、夢や目標を叶えさせたい
思いやりや愛情も育てたい、忍耐や勇気や感謝も教えたい
健康な身体も作りたい、そして大人になった時、友達になりたいね、

この記事が参加している募集

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています