見出し画像

家族はお金がなくなると壊れるのか

昨日、メンバーと家族の話をして、そういう想いを巡らせました。

結論、過半数以上は壊れると想います。いい換えると、お金のなくなった人間に飽きてしまう、だと想います。

なんだか悲しい世の中になりましたね。

私は家族はいいことだけじゃなく、どちらかというと苦しみを背負い合う両輪というか、泥のようなものだと想っています。
泥をかけあって、見たくもないものを見て、聞きたくもない、言いたくもないことをいいあって、傷つけ合う存在といってもいい。

そんなふうにして、いろんな人生の節目を超えていく関係。
はっきりいって、嫌気が指すと想います。

事実、2019年度日本の離婚率は35%前後、60万人婚姻のなかの、21万人が離婚してしまっている。そのほとんどは、価値観が違ったなんて一言で終わらせていると想いますが。

でもこの地球世界は不思議な縁で関係しあっているので
そのときは導かれるように結婚してしまうんですよね。

短命でもいいと想います。
どんな家族のかたちでも、いびつでも、すぐに壊れても。

世の中の価値観は【長く存続する】ということを奨励しますが、

実際は長いから価値がある、短いものが価値がない
そんなくだらないものさしでははかれないはずです。

令和はNHKや民法、結婚制度だけがなぜかアップデートされていないと想いますが、今の自分たちにあった家族のあり方が問われているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?