見出し画像

神保町で素敵な料理の本を買って、タコのセビーチェを作ってみた!

久々に神保町シアターで映画を観た帰りに古本屋をブラブラしました。
料理の本が充実していることで有名な悠久堂さんへ。

悠久堂
神保町の交差点からすぐです
店先には新入荷の料理書が並べられていました

店内でハーブ関係の料理本を探していて、
こんな本を見つけました!

ハーブ料理研究家の北村光世さんの「ハーブクッキング」という本です。
著者のハーブ愛が満ち溢れていて、ハーブが主役の本です!
ざーっと見ただけでも作りたいメニューがいっぱい載っています。


■タコのセビーチェ

(2人前)
・タコの足・・・約100g
・玉ねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・ハラペーニョ・・・1個
・パクチー・・・20g程度
・オリーブオイル・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ1
・ハーブソルト・・・適量
〇タコは5mm角、玉ねぎ、ピーマン、ハラペーニョは3mm角に切り、玉ねぎは水にさらして使う。
〇パクチーは茎をみじん切り、葉は粗みじんに切る。
〇材料を全部混ぜて、ハーブソルトで味を調え、2~3時間程度冷蔵庫で寝かす。
〇器に入れお皿にポテトチップとともにのせて出来上がり。

(参考)北村光世著 ハーブクッキング


ベランダで育てているハラペーニョ
何の料理に使うか悩んでいたので、嬉しいです!😄

ハラペーニョの苗
あのエスビーさんがハラペーニョの苗を販売しています
ホームセンターで購入し春先に植えました
ハラペーニョ

辛いかどうか、ちょっと不安でしたが、かじってみると、程よい辛さと旨味があります。
これなら1本まるごとOK!

タコ、ピーマン、ハラペーニョ、玉ねぎを混ぜる
刻んだパクチーを混ぜる
オリーブオイル、レモン水、ハーブソルトで
味を調え、冷蔵庫で2~3時間冷やす
器に入れ
ポテトチップと一緒に


セビチェは小さいグラスに1人分ずつ盛って出すのもいいですが、本のレシピを参考にポテトチップと合わせてディップ風にしました。
これがなかなかポテトチップに合うんです。
パーティーなど人が集まるときにいいですね。

セビチェの味わいが爽やかで夏にぴったりです!
これからも「ハーブクッキング」のレシピを参考にハーブ料理を作っていきたいと思いま~す😄


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?