見出し画像

銀座の裏通りにシチリアの風が吹いていました!

銀座シネスイッチで映画を観ました。

銀座シネスイッチ
島守の塔
沖縄地上戦の悲惨な実態を描いた映画
本土復帰50周年そしてウクライナ軍事侵攻が起きている今だからこそ見るべき映画と思います


映画鑑賞後に銀座6丁目にあるカンティーナ シチリアーナという店でランチをしました。

シチリア料理とワインを気軽に楽しめるお店です。

カンティーナ シチリアーナ
シチリア州の旗が掲げられています


サラダ、パスタ、デザートとコーヒーのセットを頼みました。

ケールのサラダ
飲もうか
ということになり
私はビール、奥さんは何故かサングリア
(2杯目はそれぞれワインを頼む)
サバとウイキョウのカサレッチェ(オイルベース)

シチリアで人気のパスタですね。
あれ、イワシじゃないんだ。
ウイキョウはフェンネルのことです。
私も一度、シチリア在住のkaorina091|noteさんに教えていただき、鰯とフェンネルのパスタを作ったことがありますが、美味しいですよ!

シチリア伝統 茄子とリコッタサラータチーズのトマトソースペンネ
パスタは5種から選べます
奥さんはこのパスタです
カンノーロ
シチリアの伝統菓子です
スペアミントがのっています

シチリアの風景や人々の写真が壁にいくつも飾られています。
店内の雰囲気、床のタイルや食器にいたるまで、シチリアのレストランにいるような気分になれました。


ハッピーな気分で、有楽町の駅に向かおうと泰明通りに出るとワイン専門店がありました。

ヴィノスやまざき
全国に20店舗ほどある直輸入型ワイン専門店
店内にはワインがいっぱい(日本酒も少しありました)
テイスティングもできます
シチリア産の有機ワイン
意外とリーズナブルな価格です


家でもシチリア気分で一杯やりましょう!

この記事が参加している募集

おいしいお店

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?