見出し画像

読書ノートを活用したちょっと違った読書の楽しみ方

今日は「健康」の話ではなく、久しぶりに趣味の読書についてです。

去年から私はオーディオブックを散歩の間に聞くのがお気に入りです。

犬x散歩x読書

自分の好きなことが詰まった時間です。

基本、私の読書は95%くらい文学(フィクション)です。

以前までは自分の好きな作家さんや本にかなり偏っていた感じでしたが

オーディオブックを活用するようになってから

話題作や新しい作家さんの作品をすすんで読む(聴く)ようになりました。

Comfort zoneにいるだけではいかん!と思って自分の本の世界も広げようと思っています笑


ところで

あなたは読んだ本のことをよく覚えていますか?

うちの父はすごいです。後期高齢者ですがめちゃくちゃ覚えている!

私はすぐに内容忘れちゃうんですよね💦 父のDNAどこにいったのか。

就寝前の読書の時間 プラス

オーディブルによって読める本数が増えたし、

忘れないためにも読書ノートを書いてみることにしました。


Goodnote5で読書ノートを作る

手書きのノートも良いですが、デジタルノートって楽しいですね。

デジタル読書ノートは

  • 表紙

  • ライブラリ(本のリスト)

  • ノート

の3つの構成です。

iPadで

  • Canva

  • Keynote

  • Goodnote5

のアプリを使い作りました。

ハイパーリンクを利用して

ライブラリから本をクリックするとその本のページに飛ぶように

反対に本のページからライブラリにも飛べるようにしています。

こういうところがめちゃ便利です!

初めて作ったので、まだまだ改良点はありそうですが

まぁまぁ満足です。

読書ノートを書き始めて思ったこと

書き出すようになって、やはり内容を覚えているようになったと感じています。

作品についてあらすじや感想を書き留める以外にも

気になったことを調べたりして

例えば「正欲」の表紙について、など本には出てこないところも

メモしたりもできます。

最初は備忘録として始めたのですが、本の内容をより深く考えるきっかけになっているように感じます。

あとで読み返すのも楽しいです。

今の所、読み返して自分の語彙力と表現力の無さに衝撃ですが笑

ライブラリで自分の読んだ本がずらっと並ぶのを見るのもワクワクします。

この本はこうだったとか、もう一度読んでみたいとか

自分だけの本棚を見ているような感じです。

番外編:今年読んだ本リスト

ちなみに今年読んだ本は今の所こんな感じです。


あなたの読んだ本ありますか?

さすが賞を取ったり話題になった作品を多く選んだからか

結構どれも面白かったです。

私的には、「同志少女よ、敵を撃て」「テスカトリポカ」「爆弾」「その女アレックス」が特にすごい作品だ~と衝撃的で記憶に残っていますが、どれも暴力的な描写が多い作品ですね💦

最後に

読書ノートを書くようになって、より読書って楽しいと思うようになりました。

もうすぐ秋!秋といえば読書!

今日は趣味の話で、読書ノートを使ったちょっと違った読書の楽しみ方のお話でした。


あなたのおすすめ本はありますか?

是非是非教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?