見出し画像

ローンで買うのは○○だけ、ということが書かれていた記事を見て物申したいこと【小部屋067】

「貯蓄上手な人が絶対にやらない10のこと」

ネット記事でこういうタイトルがついてると興味本位でついつい内容を見に行ってしまいます。
間違いなく発信媒体の思惑通りですね(笑)

ですが見に行きはするものの、なるほどねって納得したり自分が出来てないことはふーんと豪快にスルーしてみたりといった感じでかなりお気楽に読んでいます。
それでも、参考になることは多いので読むのって楽しいですよね。

そんな中"貯蓄上手な人がローンで買うのは○○だけ"といった、内容に勝手にもの申したい部分があったのでここで書いてみる事にしました。


ちなみに、ここに入る〇〇って何だと思いますか?

僕はこの〇〇はきっとあれだろうな、と予想しながら記事を読みました。

で、読んでみると当たっていて。
予想が当たるのも読んでいて楽しいポイントのひとつですよね。

でも、今回はちょっと違って。

そこで書かれていた文言が、僕からするといただけない。
その文言が強烈な思い込み刷り込みの賜物だったので、何だか無性に物申したくなってしまいました(笑)


さて、では〇〇が何だったかお伝えさせていただきます。


いえ(家)

です。
当たってました?

でも、家だったら確かにそうじゃないの?
って思った方も大勢いるんじゃないかと思います。

では、なぜ僕がそこに噛み付きたくなったのか。

お金を貯めている人がローンで買うのは家だけ。
さすがに家は高額なので即金で買えないけどそれ以外は即金で。

こんな感じで書かれていたからなんです。

ん?
それの一体何に噛み付きたいの?
ちょっと意味が……

ってなってません?(笑)
僕も家(中古)を買うまではこの考え方に納得していたと思います。

でも、家を買ってからこの考えこそが一番でかい思い込みポイントなんだと思うようになったんですよね。

そう。

家も即金で買えます


もちろんそれなりに貯蓄していないと無理だったり中心都市から少しはなれた場所といった条件はありますが、必ずしも家を買うのはローンじゃないと無理ってものではありません。

とは言っても、
「いやいや、家はローンじゃないと無理でしょ」
やっぱりそう思ってません?

確かにこれまで親から、テレビCMから、ネット情報から、同世代の動向からなどなどありとあらゆる所で、しかもものすごく自然と

家=ローン購入

は僕らの頭の中に定着していると思うんです。
なのでそうなるのは仕方ないと思います。

でも、出来たらこの考え方こそ取っ払って貰いたいんです。


家のローンを組むから大変なんですよ、ほんとは。
今の時代は特に。


金利が低く設定されているとはいえ、住宅ローン控除があるとはいえ、今よくある35年にも渡ってローン組むのって他のどのローンを組むよりも莫大なお金を追加で払うことになりますよ。
*余談ですが、クレジットカードのリボ払いはローンよりももっと恐ろしいのでやめましょう。

さらに貯蓄面以上に、35年も支払いに縛られるのって実は物凄く自由度がなくなります。

転勤が結構いい例かも。

ほんとかどうかはさておき、ローンを組んだら転勤命じられるって話よく聞きますよね。
これって、会社から物凄く足元見られているようで。
ローンがあるからちょっと無理なこと言っても従うだろう、的な。

嫌な仕事を辞めるわけにもいかない、ってのも毎月のローンの支払いがあるから辞められないってことないですか?

ただ、でもそれはローン組まなくても賃貸だって一緒じゃないか、って意見もありますよね。

矛盾したこと言うようですが、ほんと買ってしまえばいいんですよ。
これはあとの方で種明かしさせてもらいます。


昔はこうも言われていましたっけ。

ローンがあるから、仕事に精が出る。
もっと稼げるようになる。

と。
たしかに、そういうシチュエーションもなくはないですね。

悟空とクリリンが亀仙人のじっちゃんの所で重たい亀の甲羅を背負って修行してたあの感じかな。

ドラゴンボールでは重たい亀の甲羅のお陰で悟空とクリリンは強くなりました。
ちなみに、裏で亀仙人のじっちゃんは結構がっぽり稼いでます(笑)

過去の時代なら家のローンは成長につながる重たい甲羅の役割をしてくれていたかもしれないので、両者ともにWINWINの関係。

でも、今ってそうでしょうか?
重い甲羅を背負うだけ背負って、ただただしんどい。

そんなことないですか?


悲しいかな、今の時代にあてはめてみると悟空とクリリンは甲羅の修行では強くなれていないんじゃないでしょうか。
亀仙人のじっちゃんはがっぽり稼ぐけど(笑)

家をローンで買う

僕も疑う事なくこの思考でいました。
関西、大阪の南の方の相場で行くと、ファミリー層が住む家は新築戸建2980万円〜位がぼんやりイメージするところかと。

でもです。

家って中古だと1000万円もしないで買えたりもするんですよ。

4人で住むにはちょっと狭いですけど、我が家は1000万円よりも更に安くて。

ちょうど500万円を切るくらい。
(こういう安く買えた金額を言う癖って、関西人ならではでしょうか?)
当時築20年くらい、17坪くらいの土地付き鉄骨造物件です。
(ご年配の方が住んでいたようで、古めかしい感じの物件でした)

6年ほど前たまたま妻の実家に立ち寄った時、すぐそばに売り物件の表示が見えて。
興味本位でネットで探し値段を調べてみると……
あまりの安さにビックリしたのを今でも強烈に覚えています。

「え、家ってこんなに安く買えるんや!」
「ちょっと物件見に行ってみーへん?」

普段そんなに行動的でなく腰が重かった僕が妻にこう言い即動きました。
特にまだ家を建てたいという欲求も無かったのに。

幸い当時僕ら夫婦はお互い30歳を越えていたので、新築物件の頭金位は貯蓄がありました。
(ちなみに妻のしっかり貯める、という社会人になってからの習慣に今もすごく助けられてます)

家のローンを組む手数料だけで2桁万円するということもあり(これもその時はじめて知りました)、ローンの選択をすることなく即金で購入。

500万円からすると、二桁万円ってかなりでかく見えるんですよ。
こんな金額払ってられるか、と。
ただ、3000万円くらいにもなると二桁万円程度はまぁかかるよね、位になっちゃうのが怖いなとその時思いました。

それ以降、我が家は毎月の住宅固定費(家賃)が発生していない状態です。
(固定資産税は年間2万5千円くらい)

そう。
新築を建ててローンを組む、賃貸の家賃を払う、のどちらでもない暮らし方。
中古物件を買って初めて知りました。
こんな暮らし方があるのか、と。

妻の実家近所にたまたま売り物件があったお陰で知ることが出来たんですよね。
かなりラッキーだったと思います。

我が家は重たい甲羅を手放すことが出来たので。


だからなんだと思います。

僕が思いきって育休1年取るって言ってみたり、シュフを目指すって言ってみたり、普通それって大丈夫なの?と思われることを割とまぁいいかでやれているのは。

重い甲羅を背負っていないので動けているんです。

僕の意志が強かったり行動的だったり、ってわけじゃないんです。

偶然、中古物件の恩恵を受けることが出来たヤツ。
ただただ身軽なのでちょっとやりたいことに手を出せている。

それだけです。


もしかするとウサギと亀のお話よろしく、今の僕がウサギである可能性も否定は出来ません。
将来泣きを見ているかもしれませんしね(笑)


いかがでしたでしょうか?
我が家の経緯から得た知見を書いてみましたが、なるほどこれは家を建てないほうが……って感じで絶大な共感を得られるとは思っていません。

家をローンで買うという小さな頃からの刷り込みの威力は凄いですからね。
こんな投稿じゃあびくともしないでしょう(笑)

なので、この投稿により誰か一人でも

新築の家を買う教
(僕が思う日本最大の宗教!)

からの脱退者が出てくれると嬉しいなぁ、と思ったりしています。

そうすることで、育休とったりシュフになったりするのに抵抗なくなりますよ、きっと。

って、なんじゃこのオチは?(笑)

それでは、また!

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!