上司に怒られたとき、どうする?(思考のクセの話)

はーむはー!
GW3日目?はむちゃんは元気に出社しています!

そんなことはさておき、今日は『思考のクセ』についてです。
思考のクセというのはネガティブかポジティブか、から始まり、すべての人が持っているものだと思います。(全っ然見えないけど笑)

そのクセがあまり日常生活や仕事に支障が出ないものであったり、他人にも自分にも迷惑をかけるレベルであったりとそれもまたそれぞれです。

最近気が付いたはむちゃんの思考のクセは
・怒られると怒られた言葉や場面を何度も自分の中で反芻してしまう(特にシャワー中やベットの中など仕事と関係のないタイミング)
・怒られた後に追いで怒られ連絡(メールやチャット)が入っている妄想をしてしまう(特にあまり社用スマホを見たくない土日ほど妄想が膨らむ)

結果、先輩や上司がどんどんこわくなる。です( ^ω^)

イメージとしては一度しか怒られていないのに、自分の中で2、3度怒られたことになってしまう感じです。

そして最悪なことに怒られた内容について考えるというより、その言葉自体を何度も思い出してしまうのです。。

つまり適切な反省ではなく、ただの自分責めです。

怒られたときに反省をして次は気を付けるぞ!と思えることは成長するにあたって必要です。
だけど自分責めは不要かつ成長を止め、どんどん悪い方向に向かっていくことを過去の経験から知っています。

そこで対策を考えました。
・怒られたときの言葉を思い出しそうなときは歌ってその記憶が蘇らないようにし、長期記憶への定着を避ける!
・怒られ追いチャットが来てるんじゃないか・・・とこわいときは
できるだけそのタイミングで確認する。
(これでもしほんとにきてたときは最悪。笑)

そして怒られてしょんぼりしている自分を思いっきりよしよししてあげることです。
理想の彼氏/彼女がいた場合に言ってほしい言葉を全部自分に言ってあげてください。

どんな言葉でも大丈夫です。
「こわかったね~あんなに怒らなくてもいいのにね~」
「先輩今日は機嫌悪かったのかも・・・」
「確かに〇〇も良くなかったかもしれないけど、怒ってくれるってことは期待されてるってことだね~」
・・・など、なんでも大丈夫です!笑

すると気持ちがどんどん落ち着いて、怒られちゃったけどちょっくら美味しいものでも食べてまた明日頑張るか!と思えたらしめたものです!笑

もし理想の彼氏を心に宿しても全然落ち着かないよ!というクレームがあれば、はむちゃんにご相談ください。笑


そんなこんなで、転職して約3ヵ月、自分の無能さに心が折れかけたハムスターでしたが、なんとかまだやっていきたいと思っています。

一緒にがんばろうね、押忍!

【関連記事】
「認知のゆがみ」からの克服|「はむちゃん」@熱いゆるキャリ|note




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?