見出し画像

オンラインでカードゲームを楽しむ♪

先日、放課後に子どもたちとカードを使って遊びました。
オンラインでやるなら、アプリやカードゲームのサイトを使って?と思うでしょうが、違います。みんなそれぞれ、自分の手元にトランプやUNOなどのカードゲームを用意して行います。
ファシリテーターが、こんなゲーム、できそうじゃない?といくつか、やってみたところ、これが思ったよりできる。オンラインで画面越しだけど、まるで目の前で一緒にやっているような感覚になるのです。
今まで試したゲームは、UNO、神経衰弱、ブラックジャック、ポーカーなどなど。先日は「たこやき」にも挑戦!(料理じゃなくトランプです)これがまた、結構面白くて、初めてのお友達もとっても楽しかったようです。
あえて、手元にあるカードを使って、アプリやゲームサイトを使わずに、Zoomを使ってオンラインで繋がっているけれど、アナログに遊びを考えてみました。オンラインという不便さはあっても、その不便さの中から、創造的に遊びを考えることができるように思っています。
便利な世の中、あえて、不便さの中から想像力を育みたいと思っています。

(文責 ハロハロラボ広報チーム E)


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。