見出し画像

ハロハロラボ ラジオ部

オンラインで子どもの学びの場、遊びの場を作っているハロハロラボには、たくさんのオンラインのクラブ活動がある。その中の一つに「ラジオ部」がある。

パーソナリティもジングルもイラストもすべて子ども達!!子ども達が考えて話したり、ジングルを作ったり、イラストを描いたりしている!

みんなの得意を持ち寄って作っている。作っている過程がとても楽しい!何を話そうか?ジングルはどうしようか?イラストは?と一つ一つにたくさんの学びと遊びが詰まっていると思う。

パーソナリティは話すこと、構成を考えること、聞いた人が楽しいとは?とパーソナリティは考える。
ジングルは、どんなメロディにしようか?イメージを音にし、何で演奏しようか?と考え作っている。
イラストは、何を描こう?何で描こう?と考えている。

そのどこをとっても子ども達の試行錯誤がかわいくていとおしい。
緊張するし、人の反応をみるのもこわいけど、でも、一緒にやってみよう!いいね!今度はこうしてみよう!とやっている。

パーソナリティもジングルもイラストも役割を、役割を固定せずにやりたいことをどんどんやっていこうと思っている。幼稚園生から小学高学年まで、男の子も女の子も一緒に好きな事をやっていけたらと思う。

やりたいことをどんどん、やりたくないことはやらない権利を行使し、楽しいことを子ども達がやる場。失敗もどんどんしてみて、次はこうやってみようの場。大人が子どもを応援し一緒に楽しむ場。子どもが大きくなって小さい子のやりたいを応援できたら素敵だと思っている。

オンラインだけど、「オンラインだからこそ」をやっていけたらと思っている。

次回のラジオも、どうぞ乞うご期待!
(文責 ハロハロラボ広報チーム 智)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。